マイベストプロ東京
藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(ふじいあきこ) / 整理収納アドバイザー

大人片づけオフィス

コラム

暮らしの中で考える新しい生活様式

2020年5月19日

テーマ:コロナ対策

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: インフルエンザ対策整理整頓コツ

ここ数カ月のコロナウィルスの流行で「新しい生活様式」を意識しないといけなくなりました。
一人一人の基本的感染対策として(1)身体的距離の確保(2)マスクの着用(3)手洗いが挙げられています。
その他にも、厚生労働省から具体的な行動方法が示されていますが、暮らしをサポートする片づけの専門家として、特に家庭内でできることを私の実践していることも含めてお伝えしようと思います。

家族共有はなるべくやめる

・歯磨き粉―大きいチューブをみんなで使わず、それぞれの歯磨き粉を用意しましょう。
5人家族だと5本も!と思われるかもしれませんが家庭内感染を防ぐ意味からも別にしておくのはお勧めです。嵩ばるようなら旅行用のミニサイズに変え、それぞれ別にしましょう。

・タオルー手拭きタオルも人数分用意して拭き分ける。フェイスタオルだと洗濯も増えるのでこの際、半分サイズのハンドタオルを使うと経済的です。洗面所だけでなく、トイレのタオルも家族の人数分用意しておくととても安心です。色や柄で区別ですると気分も変わって楽しめます。

・食事も大皿盛りではなく個別の盛り付けで。少しおしゃれなお店のように一人分のお皿を大きめにして、すこしずつのせてみましょう。洗う食器も減って家事が楽になるかもしれません。

変化を楽しむ

タオルの数を増やしたり、食事の盛り付けをかえたりなど、些細なことですが、変えなければならないと思うと、とても納得がいかないかもしれません。
が、ここで発想を転換しましょう。

今までのやり方を変えることが、逆に楽になる!

面倒に思ったり家事を増やすことにならないよう、なるべく簡単で、新しさを楽しめるようにするとこれからの生活も楽になるでしょう。

この記事を書いたプロ

藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(大人片づけオフィス)

Share

関連するコラム

藤井暁子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3389-2218

 

留守番電話に設定してありますので、お名前と電話番号をお伝えください。折り返しいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤井暁子

大人片づけオフィス

担当藤井暁子(ふじいあきこ)

地図・アクセス

藤井暁子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 藤井暁子
  6. コラム一覧
  7. 暮らしの中で考える新しい生活様式

© My Best Pro