表側抜歯治療30代女性 ワイヤー装着後1年経過
みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!
ゴールデンウイークはみなさまいかがお過ごしでしたか?
私は家族サービスや日曜大工などをおこなう休暇の過ごし方でした。
家族サービスはどこの家庭でも一般的な行動ですが、
日曜大工となると人それぞれレベルがことなってきます。
少々自慢話になりますが、私の腕前はプロレベルです(笑)
よく、歯科医師は歯大工と言われますが、小さい仕事も大きい仕事も基本は同じです!
ですので、大工工具もひととおりもっております。
歯科医院開業当初は暇だったので、院内の造作物は一通り自分で作りました。
(何回か改装をしたのでほとんど変わってしまいました)
他に特技としては、診療椅子の整備とかも自分でできるようになったことです。
もともと、車の車検とかバイクの修理なども自分でおこなっていたので、機械関係は得意でした。
どうして診療椅子の修理ができるようになったというと、
壊れた時に修理にきてもらう技術者の作業を見学して質問していくうちに覚えてしまいました。
(これも今は忙しいのでほとんど出張してもらいます)
まあ、手先が器用ということは、幼少のころからの積み重ねが大きい部分があるので、
私の子供たちも手先が器用になるようにいろいろと訓練を積み上げてます。
訓練というのは非常に重要でして、
コツコツ積み重ねていくうちに振り返るとものすごく進歩していることが多々あります。
歯列矯正治療の技術でも本当にそう思います。
大学を卒業して24年目を迎えますが、まだまだ進歩できると思って日々の努力をしております。
他にゴールデンウイークを境に開始したこととしては
ラジオ体操を始めました(笑)
朝のNHKで6:25分から始まる10分間のラジオ体操が日課として増えました。
いままでは朝、起床後にいきなり筋トレをしていたのですが、
ラジオ体操をしてから筋トレをした方が身体に良いと何かで読みました。
始発電車に乗る時などはできませんが、普段の日課として定着しそうです。
だいぶ長くなってしまいましたが、本日のブログです
本日のテーマ!
歯列矯正治療の顔の変化、男性が女性より歯の動くスピードが遅い?
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから
気になるスピード矯正と外科的矯正治療、期間・費用の4つのポイ
みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長田中憲男です。
昨日はもうすぐ3月というのに大雪が降って大変な一日でした。
雪のなかにもかかわらず、多くの患者様が来院していただき本当にありがとうございます。最近は診療予約時間がタイトとなっておりますので、大幅に遅刻する場合などは、予約を次回に変更したほうが良い場合をありますので、一言電話連絡をいただければ幸いです。
最近はこのブログ内容は他方でかなり引用をされております。初めてこのブログ内容を読まれた方はほとんどといっていいほど、バックナンバーを拝見されております。本来なら今年中にはこの内容をもとにした書籍を発行する予定なのですが、インプラントの症例の方がまだ仕上がり途中のものもあり、もしかしたら来年になってしまうかもしれません。
さて、本日の内容は
気になるスピード矯正と外科的矯正治療、期間・費用の4つのポイント
についてお話をさせていただきます。
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから
【スピード矯正 ワイヤー矯正終了】開始25歳、8年経過した現在の状況
みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です。
新、ハナラビ.コム いかかでしょうか?
ワードプレスソフトにも慣れてきてだんだんと内容およびブログの構成がよくなってきたと思います。
私でもみなさまでも同じですが、新しいことを始めることは=最初はとまどいや居心地の悪さを伴います。
また、周囲の人は新しいことを始めることに対して反対する人もいます。
人間は本能的に安定を求める動物ですから仕方ないですが、パソコンソフトも医療もスマフォアプリでもLINEでも
新しいことを自由自在に操れるようになると、生活が便利になります。
その結果、同じことをすることでも従来よりも作業時間が短縮されたり、結果がよくなってきます。
僕の場合は歯科矯正学という分野においては23年間ずうっと前進してきました。
新素材や新しいテクニックがでると自分なりに実践して考察してきたと思います。
そのためか、最近は同級生や後輩だけでなく、同業者の先輩からも症例相談をされることがあります。
そんな中、先日の日本矯正歯科学会で先輩にお会いしました。東京都内で開業している有名な先生です。
症例についての相談だったのですが、やりとりをしているうちに、自分のしっている患者さんとわかりました。
なんと、その患者さんは8年間に当院にて矯正検査、診断をされた患者さんでした。
カルテは廃棄してしまったのですが、残っている記録をみると診断後に来院を1回されているようでした。
当時、その患者さんは23歳、現在は31歳、いまだに矯正治療をおこなっているそうです。
おそらく、数年間ずうっといろいろな矯正歯科に相談や検査にいっていたと思います。
そんなことを思い出したところで、同じ8年間に矯正治療を終了した患者さんも当然います。
時間は帰ってきません。
優柔不断な人の多くは、物事がうまく進んでいない傾向にあります。
成功者で優柔不断な人はほとんどいません。
優柔不断でなければ成功するとは言いませんが、間違いなく優柔不断は直した方が何かと良い方向に進みます。
では、どうやって優柔不断を直すかということなのですが、
日々のちょっとしたことで訓練をするようにすると徐々に良くなってきます。
例えば、お店でランチを選ぶ時に、何にしようか迷うのをやめて、20秒以内に決めてみるのです。
ランチは何を食べても値段も大して変わりませんし、ランチの選択で人生は変わりません。
コンビニで何か飲み物を買う時、3秒で決めるようにしてみるのです。
いきなり大きな決断に即決はなかなか難しいので、
そういったちょっとした選択から、迷うのを一切やめてみることから始めると徐々に良くなっていき、
大きな決断も比較的スムーズに決められるようになってくるのです。
当時はスピード矯正をアメリカまで学びにいったことのある先生は本当にすくなかったです。
【現在までのスピード矯正セミナーコース修了者リスト,東京都内矯正歯科医】
Tokyo
Takaaki Ito, MD, DDS, DC
Shirayuri Beauty Clinic
7th Floor, Kojimachi Morinaga Bldg
4-5-6, Kojimachi,
Chiyoda-ku, Tokyo 102-0083
Tel: 03-3230-0370
http://shirabeau.blogdehp.ne.jp
http://mm.visia.jp/shirayuri/index.php
shirayuri_beauty@hotmail.co.jp
Dr. Masahiko Ito
4-10-4, Roppongi
Minato-ku, Tokyo
Tel: 03-3746-8843
ms@blanche.ne.jp
Dr. Yuki Sato
2-1-1, Kitasenzoku
Ohta-ku, Tokyo 145-8515
Tel: 03-8721-5303
yukisato@tkk.att.ne.jp
Dr. Norio Tanaka
Kawaguchi Bldg
2-11-5, Kotobashi
Sumida-ku, Tokyo
Tel: 03-3632-6777
pro@6777.jp
Dr. Satoshi Ishikawa
5-1-610, Nihonbashi-Nakasu
Chuo-ku, Tokyo 103-0008
Tel: 03-3663-2838
oliperi@yahoo.co.jp
Toshiro Sugai, DDS, PhD
Okazaki Bldg. 3F
1-19-7, Nishishinjuku
Shinjuku-ku, Toyko 160-0023
Tel: 03-5324-6789
sugaiimplant@ybb.ne.jp
Dr. Motohiko Sato
Shibiya Cross Tower 21F,
2-15-1, Shibuya
Shibuya-ku, Tokyo 150-0002
Tel: 03-3499-2222
info@nihonkyouseishika.com
John K. Kaku, DDS, MSD
Hiroo Office
5-9-23, Hiroo
Shibuya-ku, Tokyo 150-0012
Tel: 03-5449-3308
http://www.drskaku.com
jkkaku@nextortho.org
Dr. Takuya Kansaku
1-3-12, Asagayakita
Suginami-ku, Tokyo 166-0001
Tel: 03-3338-0755
tcava@hotmail.com
Dr. Yoichiro Miura
45-12, Oyama-cho
Shibuya-Ku, Toyko 151-0065
Tel: 03-3466-8241
yo@miuradental.com
Dr. Kunihiko Miyashita
10-13, Shinano-machi
Shinjuku-ku, Tokyo 160-0016
Tel: 03-3358-0058
Kuni@Red.anEgg.ORJP
ここに掲載されている先生は東京都で開業もしくは勤務をなさっている先生です。数えたら11名でした
当時は3ないし4人くらいだったとおもいます。
それでは本日のテーマ
【スピード矯正 ワイヤー矯正終了】開始25歳、8年経過した現在の状況
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから