【泰成流 勉強法①】インプット・アウトプットを使い分ける
共通テストまで残り100日を切りました。
例年この10月~12月ごろの期間は、受験生にとって精神的に最も苦しい期間だと思います。
ただ、今この時期こそ踏ん張りどころです!例年この時期を粘りづよく戦った受験生は、本番までに得点がぐっと伸びる傾向にあります。
この時期を乗り越えるために、受験生に意識してほしいところは次の2つです。
1.合格から逆算する考えを持ちましょう!
志望校に合格するために、今から何ができるのか改めて考え直してみましょう。
合格点はどのくらいなのか、自分に今足りていない部分はどこか、自分の弱点を克服していくためにはどうすればいいのかなど、自分を再分析して試験までの勉強計画をたて、モチベーションにつなげてください。
2.スキマ時間を作り、勉強時間を増やしましょう!
この時期、受験生に襲い掛かってくるのは、「時間との戦い」です。
時間がなくて焦ることがないように、一日のスケジュールを見直しましょう。
限られた時間の中で勉強時間を捻出する事ができるかが、重要なポイントになってきます。例えば、寝る前の30分の時間を使って単語を覚えたり、お風呂に上がって休憩している10分間に数学の公式を確認したり、学校の休み時間の5分を使って英文を読んだりなど、「スキマ時間」を作ることが大切です。この5分、10分の積み重ねが、得点を伸ばす大きな要因になってきます。
このように、限られた時間の中で、常に最大限の努力をしていかなければなりません。
志望校合格に向けて、効率的に勉強を進めていきましょう!