マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

完成ご新居!いよいよ来るべき日が来てしまいました!お引渡しの日です!めでたし!

2015年3月19日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:ご新居お引渡し

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆さま こんばんは。



今日一日、体が疲れを感じるyoshikiでした~。
なんかだる~い感じ!
ず~っと、休めてないんですよね~(・・;)
数か月・・・。
週末は現地調査、お打合せなどでお仕事に、
先日の完成内覧会などのイベントもそう、
何かと、忙しいyoshikiです!
本当にありがたい事です。


さて、こちら↓



はい、先日完成したご新居でお引渡しをさせて頂きました。

玄関の本カギをお渡し致しまして、
お施主様じきじき鍵穴へ!


直後、僕達が建築関係者が持っていた工事用カギが
ただの鉄の塊になた瞬間です!もう使えません。
さ~、玄関ドアを開き、ホールを通過して
室内扉を開けると、そこ広がるリビングは、


これから、新しい生活が始まる素敵な空間です。

光が沢山降り注ぐ、とても明るいパッシブデザインの空間!

気密、断熱がデザインされた過ごしやすい空間!

でも、今日は
自分の家の様に出入りしていた僕達は、もうすっかり他人です。
めでたく嬉しくもありますが、内心はすごく寂しい感じ・・・。
まるで、わが子を嫁に出す様な(実際は経験ないσ(^_^;))そんな
心境になっちゃいます。
いやいや、この日の為に必死で現場を進めて参りました。
嬉しい事じゃないですか~!
また、新たなスタートを切った瞬間です!


さあ~取り扱い説明の始まりです!
各メーカー様を呼んで、丁寧に使い方、メンテナンスの
方法などを教えて頂きました。
結構長いんですよね~この説明は。
近頃の建物の設備は便利で省エネだから
いろんな設定が出来て。でも、それだけ
リモコンなどの使い方が多岐にわたり
説明する側も結構大変だと思います!


最後に、いろいろお施主様とおしゃべりです。
工事中の思い出話、お世話になった内覧会の様子など、
今後のお付き合いの事もお話させて頂きました。


はい、お気に入りの薪ストーブの前で
記念撮影です。
お施主様のSN様、工事中長いお付き合いの程、
どうもありがとうございました!

初めての出会いから、実に2年の歳月経過しました。
完成内覧会でご見学いただき、それから度々ご来場
下さっていましたね。
お問い合わせ頂きまして何度もプラン作成を
経て、やっと現実のお家が完成致しました!
大好きな自然素材の家です!



お引渡しで一つの大きな節目を迎えました。
僕達は、作り手から生活を見守る側へスライドしました!

メンテナンスなど、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。
どうぞ、末永くお付き合いの程
よろしくお願い致します!

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 完成ご新居!いよいよ来るべき日が来てしまいました!お引渡しの日です!めでたし!

© My Best Pro