マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

Windows11 の発売と無償アップグレードについて

2021年10月7日

テーマ:IT関連

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ITマネジメントセキュリティ対策インターネットセキュリティ

皆さんこんにちは。

10月5日に Windows11 が提供開始されました。
また無償アップグレードの提供も、2022年半ばまで段階的に提供される予定です。
Windows11

Windows11 の主な特徴として

1.新デザインとサウンド、モダンかつクリーンで美しく、落ち着いた雰囲気を演出。

2.クラウドとMicrosoft 365のパワーを活用し、どのデバイスから閲覧していたかに関わらず、最も直近に利用していたファイルを表示。

3.Snap Layout及びSnap Group、Desktopがマルチタスクをさらに強化し、画面スペースの使用を最適化。

4.タスクバーに統合されたMicrosoft Teamsのチャットで、今までより迅速に繋がる方法を提供。

5.AIを活用したパーソナライズされたウィジェットが、重要な情報へのアクセスを高速化し、生産性向上の機能。

6.DirectX12 Ultimate、DirectStorage、Auto HDRといったテクノロジにより、システムのハードウェアの可能性を最大限に引き出し、ゲームに最適化。Xbox Game Pass for PCまたはUltimateにより、Windows11 で、100種類以上の高品質なPCゲームを手頃な月額料金でプレイ可能。

Windows11 の話題の1つには、Amazonとの提携や、Androidアプリを利用できる機能などがありましたが、リリース時のビルドには含まれず、後日のアップデートで提供されるそうです。

簡単に説明するとこんな感じのようです。

Windows11 のアップデートで気を付ける点

さて、ここでひとつ気を付ける点として、個人の重要ではないPCでアップグレードを試すのは良いのですが、ビジネスなど重要なことに使用している場合は、少し様子を見てからの方が賢明と思われます。

これは過去の事例からですが、OSアップグレード後に正常動作しなくなる例が繰り返し発生しているためです。

原因として考えられるのは、デバイスドライバーの非対応、インストール済アプリの影響など、各々の使用環境から起因することも多く、Microsoft側でもそれぞれに応じた全環境をクリアできるものではないため、不具合の発生をゼロにすることが難しいためです。

ですので、少し保守的にはなりますが、様子見が賢明ではないか?と書かせて頂きました。

Windows11 のアップグレードの確認方法

また、お使いのデバイスが Windows11 のアップグレードに対応しているかどうかは、
「設定」→「Windows Update」から「更新プログラムを確認」を選択することで確認することが可能のようです。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. Windows11 の発売と無償アップグレードについて

© My Best Pro