マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

直近の嬉しい報告

2020年10月24日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:IT関連

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: インターネットセキュリティセキュリティ対策ITマネジメント

皆さんこんにちは。
コロナ禍ということもあり、リモートワークやテレワーク等の影響か、長らくパソコンから離れていた方や、あまり使ったことがなかった方からのサポート依頼が続きました。

そんな皆さんが共通して心配されていたのは、セキュリティ対策に関してでした。
PCセキュリティ
私も微力ながら、セキュリティ対策向上の啓蒙活動を行ってきた者としては、正直、、、嬉しい限りです!

数年前までは、そういう意識があまり浸透していなかったせいか、甘く考えているかたの方が多かったのが現状でしたので…。

もちろん、個人も企業も過度なセキュリティ対策までは要求しませんが、適切なセキュリティを施してこそ、一定レベルの安心化に繋がると考えています。

「一定レベル」と書いたのは、既存の仕組みを使用する限り、どうしても防げないものがあるのでこう書きましたが、それは主なターゲットが国家の情報や軍事関連、バイオに関する最新技術、そして特許に関してのことが多いので、一般のかたは過度に心配することはありません。

むしろ一般利用でお使いの方は、パソコンやスマートフォンを問わず、悪質なウイルス等のプログラムに対する防御や、プライベートな情報漏洩リスクへの対策が大切です。

そのためには、セキュリティ対策ソフトの選定も大事になります。

例えば、人気先行のセキュリティ対策ソフトもありますが、新種のウイルスが発見された際に、対抗するワクチンが配布されるまでのタイムラグが、約8時間~12時間必要です。

これが他の優れたセキュリティ対策ソフトでは、約1時間で対応されるので、その実力差は8倍~12倍の開きになってしまいます。

様々なセキュリティ対策に不安を感じている方は、私にご相談ください。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. 直近の嬉しい報告

© My Best Pro