マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

企業のSNS運用割合をグラフ化

2023年9月6日 公開 / 2023年10月31日更新

テーマ:IT関連

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さんこんにちは。

東京商工リサーチ社が行った、2023年8月「経営環境に関するアンケート」調査の結果から、「企業のSNS運用割合」を、大企業と中小企業、そして全企業で分けたグラフを作ってみました。
グラフイメージ
そう、前回に引き続き、今回も・・・グラフです。(;´д`)
但し今回は「棒グラフ」でもなく「折れ線グラフ」でもなく、「円ブラフ」です。(笑)

まずは次のリンクをご覧ください。
※(グラフをマウスオーバーすると、数値が表示されます。)
大企業
中小企業
全企業

アンケート調査結果では、思ったほどYouTubeが使われていない現状を踏まえ、

動画や画像に掛かる編集などのコストは小・零細企業にはリソース面での負担が大きい。こうした費用対効果が不透明な分野への取り組みに消極的な企業は少なくない。

との見解でした。
どこも大なり小なり、リソースは頭の痛い課題ですよね…。

またアンケート結果の解説では、何らかの条件付けでの割合を出しているようでしたので、私は「運用していない」も含めた総数から、全体にフィルターを掛けずに単純に割合で求めてみました。

それがこちらです。

項目社数割合
Facebook100413.9%
Twitter(X)6058.4%
Instagram97313.4%
LINE107714.9%
YouTube72810.1%
LinkedIn711.0%
その他660.9%
運用していない271537.5%
合計7239100%

以前はFacebook社だった、Meta(メタ・プラットフォームズ社)が提供するFacebookと、さらに同社サービスである、Instagramが上位に入っており、この2つを合わせると、27.3%のシェアがありました。

ここ最近は、あまりニュースでも登場していないイメージでしたが、マーク・ザッカーバーグ氏、やりますね。
全然関係ないですが、芸人のサバンナ高橋さんが、ザッカーバーグ氏に似ているのは、凄く納得しつつ、結構ツボでした。(笑)
このあたり、もしかしたら悠久の歴史が関係している可能性もあり、面白いです。(;´д`)
しかし、ニュースはもっぱらTwitter(X)の、イーロン・マスク氏ですよね。(笑)

それと、LinkedInは、超久し振りに見た気がします。
その他には、懐かしの国産SNS mixi(ミクシィ)なども入っているのでしょうか?
近年では、ゲーム会社の色が強くなっているようですが、どうなんでしょうね?

前回の「グラフ」繋がりのコラムはこちらです。
・書籍の8月販売実績をグラフ化

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. 企業のSNS運用割合をグラフ化

© My Best Pro