マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

宇宙から見た地球

2020年10月6日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:IT関連

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: セキュリティ対策メンタルヘルス 対策

皆さんこんにちは。
まだ私もこの世に生を受けていない頃のお話。
1961年4月12日に、人類史上初の宇宙に行った男、ユーリイ・ガガーリン少佐(当時)。
彼はソビエト連邦のボストーク1号に単身乗り込み、宇宙から地球を見て私たちに名言を残しました。
「地球は青かった」と。
のちに直訳では「空は非常に暗くて、地球は青みがかっている」だったと云われており、状況説明としては正しいものですが、先の言葉の方が表現力に力があり、感情に訴えるインパクトやロマンを感じるものとなりました。

それはさておき、2014年10月7日に打ち上げられた、人工衛星「ひまわり8号」をご存じでしょうか?
続いて2016年11月2日には、「ひまわり9号」も8号のバックアップで打ち上げられています。
ひまわり8号・9号

人工衛星からの画像と映像

この人工衛星のデータが、気象観測に大きな役割を果たし、日々の天気予報に利用されています。
そしてこの画像を、私たちも利用出来るように、ほぼリアルタイムで公開されています。
宇宙に行けない私たちも、『地球は青かった』を疑似体験することが出来ます。
ひまわり8号の衛星画像
また先般の中国の長江上流域で続く大雨により、世界最大級の三峡ダム(湖北省)が決壊の危機に瀕しましたが、このひまわり8号の画像からも、中国大陸から連る雨雲の帯は絶え間なく日本まで続き、国内でも長雨の雲の動きが画像から確認出来ていました。

 ⇒ ひまわり8号リアルタイムWeb

こちらは見るために、Adobe Flash Player が必要で、スマートフォンからは見えないと思いますが、国際宇宙ステーションからの中継映像や、現在位置などが見られます。
※(緯度経度、時間などの状況により、映像が表示されないことがあります。)
※(Adobe Flash Player は年内で終了予定のサービスです。)

 ⇒ 国際宇宙ステーションからの中継映像

宇宙から見た地球

この惑星の陸地には人々の家があり、そして日々の暮らしがあります。
もちろんこれと同じように、動物も植物も陸地・海・川に生息しています。

ジョン・レノンの Imagine を、忌野清志郎がカバーした曲にもありましたが、国境という名の線も実際の土地には描かれてはおらず、『ただ地球があるだけ』です。
もう少し想像の翼を広げると、仮に宇宙人がいたとして、彼等から見た我々は、『ただの地球人』でしかないでしょう。

このような俯瞰した視点や考え方が、いつの時代でも大切なのではないかと思っています。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. 宇宙から見た地球

© My Best Pro