マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

広告掲載予定

2022年8月1日 公開 / 2022年8月2日更新

テーマ:IT関連

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ITマネジメント広告 マーケティングチラシ作成 デザイン

皆さんこんにちは。

依頼していた広告が届きました!

広告のデザインは自社で行っていますが、枚数が4,000枚必要だったので、印刷会社に刷ってもらいました。
電子書籍チラシ
この広告は、8月20日の徳島商工会議所の会報誌「会議所だより とくしま」に同封される予定です。

一般的にチラシの反応率というのは、0.01%~0.03%といわれており、1,000枚に対して1~3件のお問い合わせがあるかどうか?
というシビアな広告の実情があり、しかもこのデータは広告対象となるジャンルも様々なものの平均ということで、当然のことながら、一般的な消費財や日用品などに比べて、もっと低い確率になると考えられます。

これらのことから、過剰な期待は初めからしていません。

今回のケースに当てはめると、ジャンル問わずの平均では4~12件の反応が期待されますが、上述の内容やこれまでの経験則から、お問い合わせが4件もあれば拍手もので、内心は1件でもあれば上出来だろうと考えています。

どうしてこんなに低確率になるのかというと、そもそもチラシを見ていないケースや、そのチラシに全く興味がないケースなどが挙げられます。

消費者として自分自身に置き換えて考えてみれば、ほとんど興味のないチラシが多いものですよね?
このような状況の中で反応を得るというのは、なかなか大変なことだと理解できると思います。

過去には県内外の新聞や他の紙媒体にも広告を掲載しましたが、どれも似たような結果でした。

私自身はマーケティングや広告については書籍から知識を得たり、セミナーに参加したりしましたが、これまでの結論としては、取り扱うジャンル、時期、ターゲット層、これらの条件が大きく左右するというのが率直な意見です。

これらを理解しながら今回のように広告を行うのは、1の効果を期待してということもありますが、まずは知ってもらいたいことの方が大きく、ついでに効果の検証も目的にしています。

このような経験は、お客様への今後のアドバイスにもなりますからね。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. 広告掲載予定

© My Best Pro