マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

企業からのスパムメール(その後)

2020年9月21日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:IT セキュリティ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: インターネットセキュリティセキュリティ対策

先日のコラム『企業からのスパムメール』のその後です。

あのあと、調査で判明した企業に、実際に電話を掛けてみました。
それは、ただ私がお節介だからというのではなく、この企業が意図せず被害者を出してしまうことや、その結果、社会的信用を失うのを防ぎたかったからです。

私の見立てでは、PC端末またはサーバーがウイルスの侵入を許し、トロイなどでバックドアを仕掛けられている可能性が高いと考えました。
それは、素性がすぐにバレる法人ドメインで犯罪行為を行うとは、一般的には考えられないからで、即ちこの会社も被害者ということです。

一番最悪なのは、ウイルスをネットに放ったり、スパム行為を行っている愚者たちです。

さて、この会社(仮にA社)は1990年代に東京都で設立した会社で、ホームページも公開されていました。
そこから電話番号も分かったので、早速電話をかけたところ、鳴りっぱなしで電話には出てくれません。

次に、会社案内に記載のあった代表者名から調査したところ、一世を風靡したメジャーなテレビ番組に出ていた著名な専門家(仮にB氏)だと知りました。

深堀していくと、先の電話に出なかった会社と同業種で、また違う別会社(仮にC社)を経営されていることが分かりました。
このかたの確率が高いと判断し、少し戸惑いながらもこの会社に電話をかけたところ、女性のかたが出てくれました。

簡単に事情を説明し、代表者のBさんをお願いしたのですが、残念ながら不在で確認までは取れませんでした。

私としては残念ですが、今回はここまでが限度と考え受話器を置いた次第です。
被害者が出る前に、早急にウイルス検査とセキュリティ対策をお願いし、先方の名誉も守りたかったのですが、縁がなく仕方がないと諦めました。

残念ながら、今回はこのような結果となりました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. 企業からのスパムメール(その後)

© My Best Pro