マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

企業からのスパムメール

2020年9月12日 公開 / 2020年9月25日更新

テーマ:IT セキュリティ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: セキュリティ対策インターネットセキュリティ

皆さんこんにちは。
本日は迷惑メール「スパムメール」の話をしてみます。
スパムは本当に迷惑だし、限りあるリソースの無駄ですよね。
フリーメールで来ることもあれば、実在する企業メールで来る場合もあります。
ちょうど先日、スパムメールが届いたので、これを例に紹介させて頂きます。

先ずは届いたメールの内容ですが、長文の内容を簡素にまとめると、
---------------------------------------------------------------
アダルト動画を観てるのを、カメラとマイクで記録したので、
公表されたくなければビットコインで支払え。
---------------------------------------------------------------
というものでした。
過去のニュースでも情報がありますが、多くの被害者が出た脅迫メールの類です。
ただし今回は現金ではなくビットコインなので、実際に振り込む人は少ないことが予想されます。
海外で開設したビットコイン取引では、本人証明が不要なところがあり、犯人の足がつきにくいことから、これを選んだと考えられます。

さて、メールの中身(ソースのヘッダー部分)を画像にしたので、見てみましょう。
20200910_spam-mail
情報の一部はぼかしていますが、今回は不要なのでここは無視し、次のところに注目してください。

・赤色=相手のメールアドレス
・青色=私のメールアドレス

この画像で大事なポイントは、次の部分です。
From
Received
Return-Path

メールの経路情報は " Received " に書かれています。
青色のサーバーが、赤色のサーバーからメールを受け取ったのを意味します。

送信元の情報

黄色のマーカーの箇所で、日時情報から確認できますが、下→上の順番の経路で届いているため、一番下の " Received " の情報が送信元となります。

今回は、" Received " と " Return-Path " が一緒なので、偽装メールの可能性は低く、赤色のメールアドレスから送られたのは、間違いないと考えられます。

つまり本当に、●●●@●●●.co.jp から送られて来たということです。

ですがこの、 " co.jp " というのは、法人が取得出来るトップドメインですので、法人メールでスパムが送信されている状態です。
念のためドメインを調査したところ、実在する企業でした。

この事例で考えられることは、
1.PCがウイルスなどに感染している。
2.PCが第三者に乗っ取られ、遠隔リモートされている。
3.メールアドレスの設定情報が洩れ、第三者に勝手に使われている。
4.サーバーにバックドアなどが仕掛けられ、不正利用されている。
等々が考えられます。

これまでの経験では、2と3は確率が低く、1と4の確率の方が高そうです。

誰かが被害に遭うことも考えられる内容ですし、もし被害が発生した場合は、この企業も社会的な責任を問われることもあり得ます。

今回のスパムは偽装もされておらず、分かり易いタイプのものでしたが、これが偽装されると少々厄介なものになります。

偽装されたメールの場合は、
From、Received、Return-Path で、別のアドレスが入っています。

皆さんも、しっかりとセキュリティ対策を行い、日々の脅威から身を守りましょう。

様々なセキュリティに不安を感じている方は、ご相談ください。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ インターネットサービスで、あなたをフルサポート ◆
株式会社ハルシステムコンピューター
HP: https://halsc.com
人材ミスマッチ予防診断: https://hexaco.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス