住宅・店舗のウィルスを分解除去します。
見てくださってありがとうございます(o^―^o)
今回はガルバリウム鋼板についてお話しいたします。
最近、ガルバリウム鋼板を使った外観のお家が多いです。
ガルバリウム鋼板はとても耐久年数が高く素材も軽いため、施工がしやすく金属素材でありながら錆にくいなど魅力的な商品です。
しかしガルバリウム鋼板も、サイディングと同様に手入れが必要です。
ガルバリウム鋼板アルミニウムの特長である、耐食性が優れていることから【錆びない】と思われがちです。
しかし錆にくいだけで絶対に錆びないわけではありません。
ガルバリウム鋼板にはアルミニウムが55%しかはいっておらず、他は鉄が30%と残りはシリコンなどです。
ガルバリウム鋼板の外壁に磁石を近づけて見てください。
磁石がくっつくと思います。
そう、ガルバリウム鋼板には鉄が含まれているため錆びてきてしまうのです。
錆びる理由には立地環境や様々な要因があります。
➀塩害地域
海沿いの地域では海水に含まれる塩風が吹き付けることで建物の劣化・腐食がおきます。
②もらい錆
もらい錆とは金属製品のサビが接している他の製品に付着してしまう現象です。
例えばお風呂場にヘアピンを置いていたらプラスチックの棚に茶色の跡が残ってしまったなどのケースです。
ガルバリウム鋼板の外壁や屋根になにか錆が付着している物が接している場合に起こります。
③スコップや鋭利なもので傷がついた場合
車のドアで外壁を擦ったり作業中に物を当ててしまった場合も傷がはいってしまうとそこから空気中に漂っている錆の菌が浸入し錆びてしまうことがあります。
また強風などで石などが飛んできた場合などは知らない間に傷がついていた…なんてこともあるでしょう。
【ガルバリウム鋼板が錆びていた時どうすればいいの?】
まずは知識のある塗装業者に相談をしましょう。
初期の錆であれば(3~4ヶ月)ガルバリウム専用の錆取り塗料があります。
錆が進んでいる場合でも塗装は可能です。
ペーパーや機械などでケレン目荒らしを念入りに行います。
下塗り塗料は通常の錆止めを塗装すると密着性がよくなく剥がれてしまう恐れがあるため弱溶剤2液性の錆止め塗料を塗布します。
ガルバリウム鋼板でお悩みのお客様、是非中山コーティングにご相談ください(*^^*)