まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
中山晃祐

塗装工事のプロ

中山晃祐(なかやまこうすけ)

株式会社中山コーティング

お電話での
お問い合わせ
088-622-5177

コラム

ガルバリウム鋼板屋根/外壁は錆びます。

ガルバリウム鋼板は錆びるの?

2016年7月24日 / 2017年3月2日更新

ガルバリウム鋼板屋根/ガルバリウム鋼板外壁は錆びます。
近年、屋根や外壁に多く使用されているガルバリウム 通称 ガルバ。
軽くて長持ちすると思いがちですがガルバも錆びます。
アルミニウムの特徴で耐食性が優れていてる事からガルバ=錆びない。と思われがちの傾向があります。
ガルバリウム鋼板はアルミニウムが55%しか入っておらず、他に鉄が30% 残りシリコン等 入っています。

窓枠などに使われいる(サッシ)などのアルミだったら磁石はつきません。
外壁などに実際に使われているガルバはどうでしょうか? 磁石がつきます。鉄が含まれているからです。

何故錆びるか?主な理由は以下です。
ガルバは錆びる。
⑴ 空気中の埃内の鉄が付着。
⑵もらい錆び。
⑶スコップや鋭利なもので傷が入ってしまった。
⑷塩害を受ける地区。

ガルバリウム鋼板に錆びが見受けられた時の対処方法。
⑴初期錆びなら3〜4ヶ月以内 ガルバリウムの錆び取り専用の塗料があります。
⑵詳しい知識のある塗装屋に相談下さい。

錆びが出てきたら塗装が出来るか?

ガルバ錆びる?
はい。塗装出来ます。
弊社は県内でも多くのガルバリウム鋼板の塗装を行わせていただいてます。
ペーパーや機械を使い目荒らしを行い下塗りとの密着性をよくします。
下塗り剤には通常の錆止めを塗ると密着性がよくなく、剥がれてしまうので強溶剤2液性の錆止めを塗布します。
強靭な下塗りが塗布された後はシリコン塗料以上の塗料を推奨致します。


ガルバリウム鋼板=錆びない。長持ちする。 ×
ガルバリウム鋼板=錆びる。 長持ちする △

ガルバリウム鋼板=錆びにくい 長持ちする◯

です。

ガルバリウム鋼板もサイディングと同じで手入れが必要な部材です。

ガルバリウム鋼板は錆びます。

コラムに纏めましたのでガルバリウム鋼板で屋根外壁をお考えの方は是非みてください。
http://www.nakayama-coating.jp/column/

この記事を書いたプロ

中山晃祐

中山晃祐(なかやまこうすけ)

中山晃祐プロのその他のコンテンツ

Share

中山晃祐プロのその他のコンテンツ