明暗を分けた圧送交換作業(トヨタ車2台)
1台目は20万㌔走行手前となった当社新車販売車。
13万㌔ぐらいの時に点火プラグを交換していますが、また点火系部品に不具合がありそうなエンジン不調でご入庫です。
診断結果は、IG(イグニッション)コイル不良!
前のプラグ交換時に交換しても良かった消耗品ですが、1本が消費税入れると1万円以上。。。
しかも4本同時交換が推奨です。
プラグのみの症状発生の為、このお話だけはしてプラグ交換のみとしていました。
そこから7万㌔ぐらいでコイルの不良により同作業となります(-_-;)
んんん、、、どうするのが一番良い方法だったのでしょうか。。。???
そんな事も頭によぎりながら、これまたINマニ脱着などが必要な作業を進めます。
ここで発見のカーボンで真っ黒に汚れたスロットルボディー!
クリーナー(ワコーズ/TV-C)を使用して脱着ついでに清掃して作業は完了となります。
2台目のセレナも、当社で販売(中古)したお車。
こちらは12万㌔オーバーとなります。
タイヤの写真しか残っていませんでしたが、車検時に大量の作業を実施済み。
エンジンオイル交換を飛ばしてしまった過去があり、オイル消費の症状があるのが気になりますが添加剤(SOD-1プラス)施工で少しでも緩和されればと思っています。
2台目のセレナは中古販売でしたが、最後のセレナは1台目と同じく新車販売車です。
あれから13年ですが、走行はまだ3万㌔台。
この中で一番の走行距離の少なさです。
今回は車検整備ですが、2台目同様にタイヤの写真しか残ってない。。。
タイヤは6年使用したリヤ側を2本交換してフロントへ!
ちょい乗りが多いシビアコンディションとして、エンジンオイル交換時には添加剤施工済み。
当社で取り扱いのある燃料系洗浄添加剤フューエルシステムクリーナーをお客様の許可を得て施工済みとなっています。
というわけでボディー色もたまたま白系のセレナ、3台すべて当社で販売させていただいたセレナでした('◇')ゞ
販売時からかなり経ちますが、ずっとメンテナンスをお任せいただけありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します(^_-)-☆
(代表:遠藤)