6年前に中古販売の日産オッティのいろいろ
お電話で車検のご予約を頂いた当社で初めての車検ご入庫となるお車。
入庫予定書を見ていると、『走行中にエンストする』との記載があります。。。
この症状でここまで来れるのか?と思っていたのですが、無事にご来店。
聞くと信号待ちでエンジン回転が下がってエンストする事があるとの事です。
お預かりし試乗してみると、確かに。。。これは使用するには非常に不便だったことでしょう。。。(-_-;)
9年使用で11万㌔走行車で、当社では初めて点検させていただくので以前までのメンテ歴は不明。
こういったお車は気をつけて!!いつも以上に神経質に点検し、見積を出してご連絡させていただきました。
エンストする症状は、データモニタでISC(アイドルスピードコントロール)流量の値が7以上になっている事が原因(これはスロットルボディ内がかなり汚れている事をさします)
でしょう。
スロットルボディは交換すると約7万円。。。
交換の前に7万円もかからない方法でいきましょうとお伝えし作業開始です!!
先ずはブレーキ関係作業を済ませてエンジンへと思って作業していると初っ端からアクシデント。。。
ブレーキキャリパーピストンのブーツが破れています(-_-;)
分解すると、かなり前からの破れなのか??内部に錆がまわっていました。
ここは追加で作業しかないのでオーバーホール。
タイヤも平均が0.6ミリから1.5ミリで車検パスしない程の摩耗があるので全数交換。
リフトから降ろして、先ずはプラグを交換してスロットルバルブクリーナー(ワコーズ)を使用してスロットボディの洗浄、レックス(ワコーズ)施工、エンジンオイル交換にSOD-1プラス施工と作業を進めていきました。
クーラントブースター(ワコーズ)も施工したので、このお車にはワコーズ祭りでしたね(^^)/
再びスキャンツール診断すると、ISC流量は2.01まで下がりました。
試乗テストも良好!!
スロットルボディ交換しなくて良かったです(^_-)-☆
完成したので納車ししようと洗車をしていると、トランクに水がドバドバ入るという最後までアクシデントが。。。
こちらは見積にご了解がもらえているので、ただいま部品を手配中となります!!
今回車検は上記に書いた分の作業だけでもご想像通りの総額となりましたが、後日のお電話で『絶好調』とのお客様のお言葉があり、お金をかけた分の仕事ができたのかなぁ~と嬉しく思います!(^^)!
雨漏れの件。。。またご連絡いたします。
(代表:遠藤)