マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

これで今年は最後?プジョー407SWのエアコン修理

2020年10月7日

テーマ:輸入車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

5月下旬にFブレーキパッド(低ダスト)交換でご来店時に、パワーエアコンプラス(ワコーズ)も施工して欲しいとのご要望がありました。



香川県からのご来店のため、1人がパッド交換、1人がエアコンの方と作業していましたがエアコンの方に問題あり。。。



エアコンガス不足で効いていません(-_-;)

お客様と相談し、ここでエアコン添加剤注入は意味がないのでガス補充と漏れ検知剤を注入でいったんは様子見で納車させていただきました。

そこから1か月もしないうちにお電話があり『エアコンが効かない。。。』との事です。

この辺から段々と暑くなってきている時期で、今年の夏は猛暑が予想されたので再度お預かりし修理することに!!

さっそくエアコンガス漏れ点検ですが、エバポレーターは確実に漏れが確認できました(エアコンの排水で)が、コンデンサーは漏れてるかな??(ちょっとバンパー等で見えにくい)って感じでした。

が、最終的には大事を取って両方の交換で作業見積にOKを頂きました。

ここから部品発注ですが問題が。。。

どうしてもエバポレーターの特定できず、現品確認が必要との事です。





そして知り合いの車屋さんに2個エバポレーターを送っていただき、取り外したエバポレーターと見比べて取付となりました。

この時に困ったのが。。。どう見ても~どの角度から見ても取り外した分も含め3つとも同じに見えます。。。が、品番は違います。



最終は4人がかりで見ましたがどこがどう違うのかハッキリとは分からず。。。(送ってくれた車屋さんも2つの区別が付かなかったようです)

取付位置を合わせながらエバポレーターはどうにか交換完了(^^)/

続いてコンデンサーも交換!!





最終は、本来の目的であったパワーエアコンプラス(ワコーズ)を施工してエアコン修理作業は完了です。





実はこのエバポレーターという部品は、入荷まで2か月かかりました!!!

納車時には夏は終わりかけていて、もう涼しくなりかけていました。。。(-_-;)

追加作業でお客様持込のBBSホイールとタイヤも新品に交換済み!!



見かけも一新されてのご来店納車となりました。

いつも香川県からのご利用ありがとうございます(^_-)-☆

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-19
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. これで今年は最後?プジョー407SWのエアコン修理

© My Best Pro