マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

日産パオのオイル漏れ修理&その他

2021年6月13日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

他社さんで購入されたパオの初めてのオイル交換でご来店があったのは、昨年の2月。



この時にもう既に発見していたRクランクシャフトオイルシールからのオイル漏れ。。。



残念ですが、漏れが進行しないうちに修理が必要となりますとお伝えし次回のオイル交換時期が来たので作業となりました。

AT脱着が必要となるのですが、先ずはATを下すのですが、外すもの外すものが次々と割れたり、破れたりしていきます(・_・;)

流石は低年式車。。。

まぁ~これは、組み上げるとに何とかするか~と思いつつ、部品は生産終了なんだろう~なぁ~とか思いつつ作業を進めていきます。





目的のオイルシールを交換し折り返しですが、出てきたATFが。。。エンジンオイルかと思うぐらい真っ黒の状態(-_-;)



お客様と相談し、ATオイルパンを脱着してATF圧送交換作業も追加となりました!

そこでやっぱり困るのは部品の生産終了。。。

オイルパンガスケットは作ればいいのですが、せっかくやるのでストレーナーも交換したい!

でもやっぱり無い。。。

でしたが、持っている業者さんが分けてくれたので何とか交換することが出来ました!(^^)!



この車、バルブボディを取らないとストレーナー交換できないんですね。。。しかもストレーナー交換するとオイルパン内部の仕切りが当たるし(-_-;)





加工したりでどうにか作業は進んでいき残すは、圧送交換。



AT内部が新油になったのを確認して、走行テストも良好!!!

走行後のリフトアップ点検でも各部漏れ無しなので無事に納車となりました('◇')ゞ

エアクリーナーダクト、エキゾートマニホールドカバー等が脱着時に(最初から??)破損したので修理で対応しています。

部品検索等で納車まで長かったので、危うく忘れそうになっていましたが入庫時に追加で言われていた『トランクの雨漏れ』。

こちらも修理で漏れ無し確認済みです!

エンジンオイル、ATF共に『SOD-1プラス』を施工済みですので、またご感想をお聞かせください。

ご利用ありがとうございました(^_-)-☆

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-03-28
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. 日産パオのオイル漏れ修理&その他

© My Best Pro