住宅建設に使用する塩と酒。清めと浄め。
OBのお客様宅を訪問して入居後5年目のパッシブエアコン体感見学会をさせていただきました。リアルなお施主様感想も聞けて、とても素晴らしい見学会となりました。どうぞご覧ください。
建物には、全館空調システム パッシブエアコン搭載されています。
日々の生活にどのように活用されているのかも、リアルな感想が聞くこと出来ました。見学会は、2月2日 年間を通して一番寒い節分の日の開催となりました。
完全予約制の建物にご興味ある方だけの見学会となっています。
パッシブエアコンの特徴は
パッシブエアコンは、建物全体の温熱環境を効率的に管理する全館空調システムです。高い断熱性・気密性を持つ住宅に適しており、少ないエネルギーで快適な室内環境を維持できます。
主な特徴は以下のとおりです
全館空調:1台5.6キロエアコンで家全体の冷暖房を行い、各部屋間の温度差を最小限に抑えます。5.6キロエアコンは、18畳用エアコン能力に相当します。エアコン1台にて、建物すべての部屋の冷房・暖房を行います。リターンの空気は空気清浄機を通過するので、綺麗な空気が室内に行き渡り、カビ・花粉・pM2.5・コロナ菌対策。快適な住環境が維持できます。
冬季の暖房
暖気を床下から送り出し、足元から室内全体を均一に暖めます。
夏季の冷房
冷気を天井からゆっくりと降ろし、室内を均一に冷やします。
省エネルギー
24時間連続運転を前提としており、頻繁なオン・オフによるエネルギーロスを防ぎます。
美観の維持
エアコン本体は小屋裏に設置され、ダクトは壁内に配置されるため、室内の美観を損ないません。
建て主様の感想
パッシブエアコンは一年を通じて快適で省エネルギーな住環境を提供してくれています。現在年間通じて一番寒い時期に遭遇していますが、夜寝る時には、夏の様に、タオルケットだけで、寝ています。掛け布団を使用すると、子供たちは、暑くて、掛け布団を知らぬ間に蹴り上げ床に布団を落としてしまう現象があります。との興味深い感想をいただいています。とても、貴重な感想でした。
パッシブエアコンは、HPでも解説しています。こちらを御覧ください。
パッシブエアコン解説 ホームページ



