Mybestpro Members

瀧口繁プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

カレンダーを配りつつ。 『お金の話』 人生を考える。

瀧口繁

瀧口繁

テーマ:季節

暮れのご挨拶に、カレンダー持参して、お客様宅を少しずつ廻っています。
お世話になっているお客様宅では、雑談を兼ね、参考となるお話を聞いてきました。
本日は、暮れの時間のない中、皆様にも参考となる、お話です。





O先生と呼ばせていただいてます。今年は、健康問題で、御苦労が多かったようでした。
自分にとって、来る年に向けて、行動指針アドバイスをいただいている方です。

今回は、人生を生きる戒め的なお話です。参考となれば幸いです。


お金の取り扱いには、注意をしたほうがいい。


会話の中に、お金の話がありました。長い人生の間には、幾度かのお金に
恵まれる時があるはずだ。気をつけなさい。アドバイスがありました。
人は、大きな富を得た時、必ず失うものがあるんだよ。
覚えておきなさい。大金にまつわるとき、人が逝くもんだよ。驚きの言葉が
ありました。
そんな馬鹿な。・・・・
しばしの間、沈黙がありました。O先生の言葉は、強烈にインプットされました。
思い当たる節がありました。、無視出来ない話内容でした。
大きなお金を手に入れた時、、誰かが逝ってしまう。
お金には、魔力が潜んでいるようです。とても、大切なことです。
困った人には、手を差し伸べよう。富は、分かち合おう。
自分独りさえよければ良ければ良いという、考えは、やめよう。






陰善の勧め 騙されたと思ってやってみてください。

O先生から、幾つかの、教えがあり、実践している事があります。
効果を感じています。これは、住宅に携わる者の義務として、皆様にも
お伝えするべき内容だと思い、あえて触れてみたいと思っています。

難しい内容ではありません。簡単な内容です。感謝の気持ちを表しています。

個人的なことですが、自宅には、仏壇はありません。
お祀りするご先祖の位牌があるわけでもありません。しかし、毎日感謝の気持ちを込めて、
家紋飾りをご先祖様と想定して、お線香、食べ物を捧げています。
感謝の気持ちを心を込めて、手を合わせています。陰善をおこなっています。

御仏壇があれば、それで済むことですが、無い方の為に、御提案です。
騙されたと思って、一週間実践してみてください。
この事は、ことある事に、事務所にみえられる方にお話をしています。
喜んで実践され、すごい事がありましたと、お礼の電話も幾度となくいただいています。
信じがたいですが、不思議な体験をされる方がいっぱいみえられます。

私の場合、長くやっていると、お線香の煙で室内が浄化され、食べ物に集まりいただく
ご先祖様を何気なく感じ取れる事を幾度となく経験しています。
霊界とこの世界とのパイプが太く繋がってくるイメージがあります。

こんなこともあります。無性に甘いものがほしくなったり、味噌汁が飲みたいと
強く感じたり、漬物と握りが食いたいとか、日本酒が無性に飲みたくなったりとか
センサー感度が、上がってきているのを強く感じます。

家造りは、陰の力を借りて勧めるべき事を感じています。
援助してくれる方が現れると、事が順調に進む傾向にあります。
無理して、風に向かって進むのではなく、援助者の力を借りつつ、追い風状態で
家造りを進める事をお勧めします。

感謝の気持ちを持った時、援助者が現れ、良い方向へ進んでいけます。



自分ひとりで、住宅計画を立てようとしていませんか。


若い頃、会社を立ち上げて間もないころ、大きな目標理想をもって仕事に臨んでいました。
家族の為、会社の利益を上げようと、がむしゃらに、仕事に臨んでいました。

自分にとって幾つかの転換期があります。
病も一つのきっかけでした。天が与えてくれた、戒め。仕事をする上での
目的意識。何のために住宅建築の世界に従事しているか、振り返るのには
良いチャンスでした。それが解った時、思考回路が入れ替わりました。
新しい道が 開けた瞬間です。そうだ、天職与えられている。良くわかりました。

年の暮れです、年内に完了させなくてはいけない内容の仕事もまだいっぱいあります。
焦ってはいけない。自分を見失ってもいけない。今やるべきことを着実に、 
そして感謝の気持ちをもって、年内の仕事をやり遂げよう。そして今一度。
一人ではない事を自覚しよう。
あなたを見ている人は、いっぱいいます。

展示会やってます。アドバイスもします。
http://www.sumailab.net/takiguchi/event/13176.html

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

瀧口繁
専門家

瀧口繁(一級建築士)

瀧口建設株式会社

新築はもちろん大規模改修でも、こだわりの自然素材を使った高性能で快適な住まいを提供します。建築士としての知識を基に九星気学を取り入れ、年廻りや家相にも考慮したご家族が幸せになる家づくりを行っています。

瀧口繁プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

天然素材と家相の知恵を活かす住宅設計のプロ

瀧口繁プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼