マイベストプロ静岡
鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(すずきじつこ) / 税理士

村松&鈴木パートナーズ税理士法人

コラム

上場株式 評価

2013年5月16日 公開 / 2018年4月26日更新

テーマ:相続について

コラムカテゴリ:ビジネス

今年は暑いですねぇ。
5月の時点で気温が25度超だと、7、8月はどーなっちゃうのでしょうね(´・_・`)??
そろそろ、半袖出社ですかね。。。6/1前に衣替えしないと、今年は厳しいかも。。

さて、株式の評価は、大きく、3つに分かれます。
①上場株式
②気配相場のある株式
③取引相場のない株式

今日は、①の上場株式について。
上場株式の評価をしようとしたら、最終価格の月平均はでるんですが、意外と、時間が経つと相続日の最終価格が調べれなくて、大変でした(^_^;)
ま、この2つは、証券会社通して購入していたら、証券会社に問い合わせることで、参考資料として評価に必要な資料は頂くことができます。
あとは、
東証等のHPから
図書館の新聞から
税務署にdirectに尋ねる。
が、考えられます。

株価の上昇が止まりませんから、有価証券をたくさん持っている方は、
今時点の金額での相続税のシミュレーションで算出された所得金額と税金より多めに考えないと、いけませんね!



不明点ありましたら、お気軽にご連絡してください。
身近な相談相手として地域の皆様を応援します!
http://suzukisouzoku.com/

この記事を書いたプロ

鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(村松&鈴木パートナーズ税理士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 鈴木じつ子
  6. コラム一覧
  7. 上場株式 評価

© My Best Pro