マイベストプロ静岡
栗原憲二

一人一人の気持ちに寄り添う服薬指導のプロ

栗原憲二(くりはらけんじ) / 薬剤師

ふじやま薬局

お電話での
お問い合わせ
0545-38-9179

コラム

わたしたちの薬学管理と在宅訪問活動報告

2023年4月23日 公開 / 2023年4月24日更新

テーマ:在宅

コラムカテゴリ:医療・病院

在宅訪問薬局として積極的に活動してまいりました

こんにちは!ふじやま薬局の栗原憲二と申します。富士市と富士宮市で、在宅の患者様や施設の患者様のお手伝いをさせていただいています。

今回、私たちの活動についてお話させていただける機会をいただき、とても嬉しく思っています。

私たちの仕事では、さまざまな病気で困っている方々を支えることはもちろん、病院に通うことが難しくなった患者様やそのご家族のサポートもさせていただいてます。

患者様の状況によっては、ご家族様が遠方にいらっしゃるため、十分なケアが難しい場合もあるかと思います。そんな時も、私たちは力を合わせてお手伝いさせていただいています。

在宅訪問の実際

在宅訪問は、基本的に定期訪問緊急時の対応があります。

(画像をクリックして詳しく見ることができます)

定期訪問では、慢性病に対するお薬をお届けすることが主な業務ですが、急な発熱や疼痛、怪我などにも対応しています。患者様一人ひとりに時に適った必要なサポートができることは、私どもにとっての大きな喜びとなっています。

薬剤師は口から排泄までの専門家

また、薬剤師として、お薬の正しい服用方法の指導だけでなく、食べ物がどのように体に働きかけ、最終的にどのように排出されるかといったことも私たちの専門領域です。

おすすめの栄養剤の提案も積極的に行っています

栄養学的な観点から、薬剤師として患者様に合わせた栄養剤の提案も行っています。体力が低下し食事が難しくなった患者様、腎機能の低下により栄養管理が重要な管理様など、お一人お一人に最適な栄養剤の紹介をさせていただいています。

体力が低下しQOLが悪化する前に

患者様ご自身では気づきにくい栄養面のニーズにも、私たちは目を光らせています。栄養管理は、体力が見るからに低下する前に前倒しで積極的に対策していくことが大事です。どんなに周りからみて痩せ型でも、本人は全然太っていると感じる方もいるように、栄養面も周りから気づきの機会を提供していくことがとても大切です。

信頼できる医療機関をご紹介させていただきます

もし富士市・富士宮市で、病気を抱えたご家族がいらっしゃる方がいましたら、どうぞお気軽にお声がけください。信頼できる医療機関や施設をご紹介できます。私どもには富士・富士宮の30件以上の医療福祉施設と連携してきた実績があります。それゆえ患者様の居住地、医療的観点からもっとも最適な、信頼できる医療機関の紹介ができるのです。

コラムの方針

今後はこのコラムで、私たちの活動やお薬に関する最新情報、また役立つ情報を皆様にお届けしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の健康生活を全力でサポートします

私たちふじやま薬局は、皆様の健康をサポートするために、日々努力しています。お困りのことがございましたら、どうぞ遠慮なくお声がけください。一緒に問題を解決していきましょう。

これからも、皆様と共に歩んでいくために、私たちの活動を続けて参ります。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

最後に、改めて、私たちふじやま薬局をよろしくお願いいたします。富士市・富士宮市の皆様の健康と笑顔のために、全力でサポートさせていただきます。

この記事を書いたプロ

栗原憲二

一人一人の気持ちに寄り添う服薬指導のプロ

栗原憲二(ふじやま薬局)

Share

関連するコラム

栗原憲二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0545-38-9179

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗原憲二

ふじやま薬局

担当栗原憲二(くりはらけんじ)

地図・アクセス

栗原憲二のソーシャルメディア

instagram
ふじやま薬局

栗原憲二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の薬局
  5. 栗原憲二
  6. コラム一覧
  7. わたしたちの薬学管理と在宅訪問活動報告

© My Best Pro