マイベストプロ静岡

コラム

事業承継についてある経営者さんと

2012年10月1日

テーマ:事業再生関連

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、ある社長とお会いする機会があった。

その社長、年齢は60代半ばだが、まだまだ元気に現役で仕事をしている方である。

しかし、お会いした社長に限らず、この年代の社長は皆、この先どのように事業承継をしていくのか、会社を誰に継がせるかということを考えている。

この社長もしかり、話の中でその話題になると表情が少し変わった。

「こちらの会社はどのようにしていくおつもりなんですか?差支えなければ聞かせてくれませんか。」

そんな私の不躾な質問にも関わらず、答えてくれた。

「うん、社員の1人に話をしてみようかと思ってるんだ。まだ彼には何も言ってないけどね。」

とのこと。

それも事業承継の一つの選択肢であることは間違いない。

事業承継は常に世襲でなんてことはないし、自分の子どもが他社でサラリーマンをし安定した生活を送っているのに、わざわざ会社に呼び寄せリスクを冒させることもない。

ましてや、何も会社の中のことがわかっていないのに、「社長の子どもだから」というだけの理由で会社を継ぐことなどできるわけがない。

しかし私はここで一つ懸念することがある。

続きはこちらで・・・

ホームペジ → http://fuji-ctp.com/

ブログ → http://ameblo.jp/fuji-consulting/entry-11368203258.html

この記事を書いたプロ

増田崇

企業再建・事業再生のプロ

増田崇(有限会社リアス)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

増田崇プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の事業再生・企業再生
  5. 増田崇
  6. コラム一覧
  7. 事業承継についてある経営者さんと

© My Best Pro