マイベストプロ静岡

コラム

事業再生のセミナーでしたが・・・

2012年4月1日

テーマ:事業再生関連

コラムカテゴリ:ビジネス

 先月は沖縄にてセミナーを開催いたしました。ここでの告知もしましたが、何せ場所が沖縄ということですので、来場された方々はやはり沖縄の経営者さんたちでした。

 みなさん、漠然とですが、 「このままじゃいけない!」 という気持ちを持っていらっしゃいます。

 でも何をしたらいいのか・・・。

 意外と答えは足元に落ちているもの・・・。

 そんなヒントとなる話だったのではないかと思います。

 とかく事業再生というキーワードが入ったセミナーや書籍などでは

 「銀行の借入金なんて何とかなるんだよ」 といった見出しから始まり

 「借金を無くすためには・・・」 といったような簡単に借入金を減額させるための方法だとか、現実的にはほとんど使うことのないようなかなりグレーや方策として、いわゆる 『ウルトラC』 的なことが伝えられることがあります。

 でもさ、そんなこと現実的にあるわきゃねーし、それが許されちゃったら何でもアリになっちゃうんだよね。

 そういうことではなく、事業を守り、取引先に迷惑をかけてしまう前に、そして何より従業員と自分の家族を路頭に迷わせないためには何をするべきなのか・・・。

 特別、何か難しいことをするわけではありません。

 おカネに対する意識をちょっと変えたり、日々の仕事の中で新しくできることをやるように心がけたり・・・。

 そういうことから始めていくべきだと思います。そしてそのことができるようになれば、ちょっとずつ変わっていきます。

 そういうことが伝えられればいいんだけどなぁ・・・。

 今回、沖縄で開催したセミナー、来月には静岡でも開催いたします。そしてそのあとは、高松、松山、そして大阪などなど、今後も全国各地で行っていく予定です。

 お近くでの開催されるときには、ぜひとも足を運んでいただき、聞いてもらうことができればと強く願います。

 普段の仕事から一歩前へ・・・。その一歩を後押しすることができれば・・・。そんな想いを持って今後も取り組んでいきます。

この記事を書いたプロ

増田崇

企業再建・事業再生のプロ

増田崇(有限会社リアス)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

増田崇プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の事業再生・企業再生
  5. 増田崇
  6. コラム一覧
  7. 事業再生のセミナーでしたが・・・

© My Best Pro