マイベストプロ静岡
坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(つぼいしゅんすけ) / 家庭教師

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

コラム

【大学受験】下手な鉄砲は数撃てば当たるのか?

2023年2月1日

テーマ:大学受験

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」良く聞く言葉ですよね。

大学受験に関して、この言葉が当てはまるかどうか考えてみました。

僕の答えは、「鉄砲を持てた受験生は、数撃てば当たるだろう」です。

僕がここで言う「鉄砲」とは、希望大学に合格するための

最低限の学力のことを意味しています。

その大学に合格するための最低限の学力が

自分の武器、つまり「鉄砲」だと考えます。

ごく稀にですが、自分の学力とかけ離れている大学でも

何回か受ければ合格できるのでは?と考える生徒さんもいます。

しかし、それは武器も持たず、防具もつけずに戦争に行きようなものです。

運よく「合格≒生存」できたとしても、それは当たったのでは無く

奇跡と呼ぶレベルのものだと思います。

やはり常日頃の学習で自分の学力を向上させ、必要な学力を身に着けた上で

希望する大学へのチャレンジ回数を多くする。

これが大学受験における「数撃ちゃ当たる」だと思います。

ただ最後に一つだけ...

たくさん撃っても構いませんが、しっかり狙いを定めて

出来るだけ計画的に準備した方が、合格の可能性が高くなるのは言うまでもありません。

受験生の皆さん、今まで自分が磨いた「武器」を信じて、

そして自分の目標にしっかり狙いを定めて、大学受験頑張って下さい。

この記事を書いたプロ

坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

坪井俊介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-926-1088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪井俊介

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

担当坪井俊介(つぼいしゅんすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のスクール・習い事
  4. 静岡の学習塾・進学塾
  5. 坪井俊介
  6. コラム一覧
  7. 【大学受験】下手な鉄砲は数撃てば当たるのか?

© My Best Pro