Mybestpro Members

坪井俊介プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

良問を解くということ

坪井俊介

坪井俊介

テーマ:勉強方法

県内の公立高校入試(筆記)が終わりましたね。

受験生の皆さんには、月曜の面接まで集中を切らさず、

がんばってほしいと思います!

自分は今年、高校受験生は3名程だったのですが、

2月初旬から、入試の過去問を解いて得点を出してみるといった対策を

繰り返した結果、どの生徒さんも大分問題のパターンに慣れてくれました。

自分が過去問対策を重視するのは、大きく2つの理由からです。

一つ目は、上述の通り問題のパターンに効率的に慣れることができるから。

二つ目は、入試問題が概ね良問揃いだからです。

市販の問題集にも良い物はありますが、全体的な入試対応力を高めるには

良質な過去問を解くことが最も有効だと考えます。

これは大学受験にも当てはまることで、センター試験も良問揃いなので

自分の生徒さんの大学受験対策は、例年センター過去問対策からスタートしています。

今年の公立高校の入試問題も、やはり良質な問題だったと感じました。

試験問題も長い歴史を持てば持つほど、熟成されていくということではないでしょうか。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

坪井俊介
専門家

坪井俊介(家庭教師)

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

生徒さんのご自宅での完全個別指導のため、生徒さん、保護者様のご意見ご要望に迅速に対応できます。高額教材等の販売は一切なし。学校教材+市販の過去問・問題集等の有効活用で効率的な受験対策を提案します。

坪井俊介プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼