旅館の畳・ふすま張り替え
先週末、どうしても行かないといけない用事が出来たので、熊本県八代市へ行ってきました。
八代のイグサですが、国産畳表(ゴザ)の8~9割のシェアです。
また歴史的文化財にも使用される高級品も八代産。
ある農家さんは「これは裏千家で使うんですよ」という畳表を織っていらっしゃいました。
そして、以前にもお伺いした農家さん、その時は息子さんが大学を出て今から勉強を・・という頃でした。。
今回は自分の織機で、責任をもってゴザを織っていらっしゃいました。
ご家族に支えられて、立派な職人さんになれれることでしょう。
飛び込み見学も含め何軒か見学させていただきましたが、皆さん、こだわりをまっすぐに貫いていらっしゃいます。
どの職人さんも、ステキな笑顔をお持ちでした。
ある農家さんのおばあちゃま、昔からたくさんの賞をいただいておられます。
「私はね、(ゴザを)お嫁に出す時にはお顔の分かる方に使ってほしいのよ、じゃないと心配で心配でね」とお話してくださいました。
農家さんのお話は、そのこだわりと人間性が素晴らしい畳表を織るのだなと感じました。
畳屋としては、職人さんのお人柄を知ると、お客様に自信を持って勧めできます。
そんなステキな職人さんたちから当店へお嫁入りした愛情たっぷりの「八代産畳表」で畳替えを考えてみませんか?
お使いいただく方には「このゴザを織られたのはね、笑顔の素敵な・・・」なんて、八代の職人さんのお人柄もお伝えしたらきっと話も弾むはず。
畳替えをしたい、一度見てみたい・・そんな思いの方はご自宅へもお持ちいたしますので、是非ご連絡ください。
もちろん、お店へお越しいただいてもOKです。
その際はお手数ですが日時をご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有限会社 竹内畳店
TEL:21-0214
http://www.mable.ne.jp/~ta-tatami/