まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
竹内政治

畳のこころを伝えるプロ

竹内政治(たけうちせいじ)

有限会社竹内畳店

コラム

畳屋です「一畑薬師 法堂畳工事」

2012年8月15日 / 2014年6月13日更新

目のお薬師様80年ぶりになります「一畑薬師 法堂修復屋根替工事」に伴う畳工事が終わりました。


こちらは法堂全景。

本当は大きくて立派なのですが、カメラさん?私の腕?まあ、いいとします。

周りもきれいに整備され、お掃除も行き届いていて気持ちがいいです。


※須弥檀(しゅみだん)を臨む

こちらは、法堂をご案内いただいた一畑薬師様の若奥様。

背中だから・・と、 お願いして!モデルになっていただきました(^^)

そして・・お召しになっているお着物が、初夏の上品な柄が色白の奥さまにとてもお似合いでしたので、その後、何気に撮らせていただきました(笑)。

大事なことを忘れるところでした・・・。

毎年カビに悩まされるということで、使用したのはダイケン工業「和紙表 銀白」です。


こちらで座禅をします。

6月初めにお邪魔した時は、小学生さんが坐禅をしていました。

幼稚園~老人会の皆様までたくさんの方々が坐禅をされるそうです。
詳細はこちらから★




こちらは駐車場から法堂~本堂までの参道。

私がお邪魔した日もたくさんの観光バスが停まっていました。

日々のことを忘れさせてくれるような、いい雰囲気でしょう。

毎月8日は薬師如来の縁日で「ようかさん」と呼び親しまれ、たくさんの参詣があります。縁日といって、神仏には特別縁の深い日が定められており、この日は平生の千倍のご利益があると言われています。 (一畑薬師様HPより)

私がお伺いした日にも、管長さま法話後、うどんの振る舞いがありました。


一畑パークが懐かしい方(私の年齢あたり?!)、「いっちばったパークヘ行こうかっな~♪」って歌がありましたよね・・

そして、久しく行ってないな~と思われる方、どうぞ涼みにお出かけくださいね。

4月に建立された「のんのんばあとしげる少年、目玉おやじ」が出迎えてくれますよ。


●畳縁「ご縁タペストリー」松江歴史館にて」展示中
http://ameblo.jp/masayan2322/entry-11304711779.html




㈲竹内畳店
http://www.mable.ne.jp/~ta-tatami/

愛畳ブログ(あいじょうブログ)
http://ameblo.jp/masayan2322/

この記事を書いたプロ

竹内政治

竹内政治(たけうちせいじ)

竹内政治プロのその他のコンテンツ

Share

竹内政治のソーシャルメディア

rss
愛畳ブログ3(愛畳ブログ)
2018-09-18
facebook
Facebook