まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
本多修

お墓のすべてに責任を持つプロ

本多修(ほんだおさむ)

有限会社 本多石材店

お電話での
お問い合わせ
0854-37-0148

コラム

ちょっと待った!お墓のお手入れ(清掃)間違ってませんか?

お墓のお手入れ

2013年4月18日 / 2014年6月3日更新

ちょっと待った!お墓のお手入れ(清掃)間違ってませんか?

黄砂・ホコリの多い時期のお墓のお掃除のやり方は
どんなふうにしてらっしゃいますか?
また、年数のたったお墓の汚れ落としはどうしてらっしゃいますか?

この時期、車に乗るといつも思うのがフロントガラスが黄砂で汚れているので、「あ~まただ」と思ってウオッシャー液を出してワイパーかけるのです。
お墓参りに行っても、お墓が汚れているのでお掃除から始めてお線香をあげるこの頃です。

その時、
「お客様はお墓の掃除の時どうされているんだろうか?」
当店ではお墓を建てていただいたお客様には、お墓参りグッズを差し上げており、その中に掃除用具もあるのですが、他の方はどうしていらっしゃるんだろうか?と、ふと思いました。

ホームセンターなどでお墓の汚れ落としのようなものを買ってお手入れされてるんだろうか。それとも家庭用の洗剤で洗ってるのだろうか?

一般的なお墓の汚れは下のようになっています。(年数が建ってくるとこのような水垢が付いて黒ずんできます)




市販されている墓石用掃除用品の中には、研磨剤が入っていたり、使用法を誤ると石を傷つけたり、変色させたりするものも中にはあるので、注意が必要です。

では、どうやってお墓を掃除したら良いのか?
という事ですが

石自体は、新しいものであれば水道水をたっぷりかけ、柔らかい布で汚れを洗い流して下さい。水ぶきだけでよく特に洗剤は使わない方が良いでしょう。黄砂の場合、乾いたままでこすると石に細かい傷がつく恐れがあります。ですからお水をかけることを忘れないでください。
水もできれば水道水が良いでしょう。地下水の場合、鉄分などの金属が含まれている場合もあり、石に錆が出たり、変色する事がありますのでご注意ください。
布巾は、○スキンのような油を含んだものは厳禁です。木の場合艶が出て良いのかもしれませんが、石に油分が付くとシミになって取れなくなってしまいます。工場でも機械の油がつかないようにものすごく気を使って作業をしています。

墓石に水垢が付いて黒ずんだり、黄ばんだり、茶色くなっている場合は、素人には難しいので、専門の石材店にご相談ください。

上記写真の部分を当店で綺麗にしたものが下の写真です
どうですか?
違いは一目瞭然でしょう!?
汚れを綺麗に落とし、さらにコーティングをしているので艶も見違えるほど復活しました!
プロがやるとこんなに綺麗になります。





ご自分で市販のグッズや研石などを使って誤ったお掃除をされて、艶が落ちたり変色したりなど失敗されたケースを沢山見てきております。お墓を掃除されるのは良い事ですが、くれぐれもご注意ください。





当店では
★お墓掃除専用の布巾
★お墓お手入れセット(プロが使うお掃除用の薬品や石を保護するコーティング剤、お掃除用具をセットにしたもの)

を販売しております。
当店でお墓を建てていただいたお客様にはお墓掃除専用の布巾などのお墓参りセットをプレゼントさせていただいておりますが、そうでない方向けにも販売もしておりますのでご希望の方はお問い合わせください。







また
当店では、お墓の新設以外にも
お墓のクリーニング、コーティング、リフォームなどお墓に関する事は何でも承っておりますので
お気軽にお問い合わせください。




********************************************
有限会社 本多石材店
 
〒692-0207
島根県安来市伯太町東母里963-1
TEL 0854-37-0148
FAX 0854-37-1288

         代表取締役  本多 修

ホームページ      http://www.0854-37-0148.jp
mail       info@0854-37-0148.jp
********************************************


この記事を書いたプロ

本多修

本多修(ほんだおさむ)

本多修プロのその他のコンテンツ

Share