マイベストプロ埼玉
本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと) / 音楽家

川口音楽スタジオ モンキーダンス

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

コラム

「ボーカルテクニックとマインド、どっちが大事?」

2022年6月25日

テーマ:ボーカルトレーング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニングボーカルトレーニング腹式呼吸

「ボーカルテクニックとマインド、どっちが大事?」




面白いことに、ボーカルのスキルやテクニックを
記事や動画で紹介すると、

一部の人から、
「スキル・テクニックよりもマインドが重要」とか、
「性格がよくないとダメ」とか
「スキル・テクニックだけで売れない」とか、
コメントをいただく。


逆に、マインド的な話をすると、

一部の人から、
「精神論だけじゃうまく行かない」とか
「理想論で現実的じゃない」とか、
コメントをいただく。

さて、テクニックとマインド、どっちが大事?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今日のお知らせ▽▲▽▲▽▲▽▲▽

レッスンではレコーディング

(ディレクション付き)もやってます。
ご希望があればyoutube等にUP!



僕はこれはいいなあと思って自分でも愛用している
ものしか紹介しません。
歌をうまく歌いたい人には、ほんとおすすめ!

ただいま入校された方に
プレゼント中!!
↓↓↓
KORG コルグ ボイストレーニング ボーカルレッスン専用 ボーカル・ピッチ・トレーナー チューナー VPT-1


お願いアンケート
本山のお仲間・ご友人のみなさまのご意見、ご要望をお聞かせください。本当にありがとう!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇おしらせしゅーりょー▽▲▽▲▽▲▽▲▽



言うまでもなく、【両方】だ。

車の両輪と一緒で、どっちかが足りなければ、
走れない。

花に水を与えなければ、花は枯れるけど、
花に水を与えすぎても、花はダメになる。

世の中の多くは、バランスだ。

綺麗すぎる水に魚は棲めないし、汚すぎてもダメ。

僕はテクニックとマインド、両方が大事だと思っているから、
常に、順番に、両方の内容をシェアしている。

でも、どちらかに偏った見方をしている人からは、
ツッコミをもらうんだなぁ。

それはともかく、テクニックとマインド、
常に両方を伝えよう。


順番としては、

1.ボーカルスキル・テクニック
   ▼
2.マインド


で説明すると、生徒さんは納得してくれるし
理解もしやすい。
まずはうまく歌えた実感を得ないとね。

その結果、多くの生徒さんは、テクニックとマインドマインドは
両輪ではあるけども、最終的にはマインドがしっかり
していなければ、テクニックは使いこなせないという事に
気づく。

テクニックも磨きながら、
その土台となるマインドをもっと磨く。

ちなみに、僕は仕事柄、あらゆる職業の
トップクラスと出会うことが多いが、
彼らがなぜ日本一クラスになれたかと言えば、
その要因は、どうしても「精神論」に行きつく。

ある程度のレベルまではテクニックで行けるが、
トップレベルとなると、最終的には、
当人の精神論がモノを言う。

頑張ろうね、
応援しています!

ボーカルテクニックとマインド両方学べるスクールはこちら

この記事を書いたプロ

本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(川口音楽スタジオ モンキーダンス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の音楽教室・レッスン
  5. 本山nackeyナオト
  6. コラム一覧
  7. 「ボーカルテクニックとマインド、どっちが大事?」

© My Best Pro