マイベストプロ埼玉
本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと) / 音楽家

川口音楽スタジオ モンキーダンス

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

コラム

バンドボーカリスト必須スキル!ハイトーンをラクに出す方法【動画付き】

2022年4月23日 公開 / 2022年5月4日更新

テーマ:ボーカルトレーング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニング会話術腹式呼吸

バンドボーカリスト必須スキル!ハイトーンをラクに出す方法


高音が発声できないと気持ちよく歌えないよね。無理に発声すると喉を傷めたり、ピッチを外したり、声量がなくなってしまったり・・・高音域発声で悩んでいる人は本当に多い。

そこで男性でも女性でも高声を気持ちよく発声スキルを、4オクターブ以上を自在に発声バンド出身ヴォーカリストの筆者が教えよう。

1. 高声を発声はなぜ難しいの?

→高声が発声すると、声量が無くなる

→のどを痛める

→ピッチ(音程)がわからなくなる

2.腹式呼吸で全身、咽喉をリラックスさせよう。

3.声=息ということを理解しよう

4.高音発声時の少し前からやること

5 実際の歌唱



1. 高声を発声はなぜ難しいの?

高声を発声出来ない場合、その理由をいくつか考えてみよう。
まずはハイトーンで歌った時にダメなところはどこか探してみよう。

→高声が発声すると、声量が無くなる

まずは女性、男性で発声の音域(キー)違うというのはみんなもわかるよね。
それはなぜかといえば、女性の「声帯」は細くて短い、男性の声帯は太くて長いからだ。

さらにひとりひとりこの声帯の長さ太さは個人によって変わり、太くて長いほど高声を発声するのは難しいのだ。

高い声が出ない、声量が小さくなってしまうのは、まずは曲のKEYが合ってない場合が考えられるので、KEYを自分が発声できる高音に合わせてアジャストしてみよう。

→のどを痛める

高い音を出そうと無理にガナッたりすると、「声帯」のアタックが激しすぎて痛みや炎症を起こす場合がある。

「声帯」は気道に張られた2枚の薄いひだで。弦をイメージするといい。息が通るときに擦り合わさることで声が出る仕組みだ。

この時のアタックが強すぎても、ぬけた発声ができない。が鳴らないように、そして息もれしすぎないようにノドを操縦することが大切なんだ。


→ピッチ(音程)がわからなくなる

高い音を出す時には「声帯」アタックの回数が多くなるため、咽喉の操縦がやりずらくなりピッチもとりずらくなるんだ。

自分の出したい音色が出せるようになるまでは、すぐに声量を出そうとしないで、なるべく細い声で正確ピッチを発声するトレーニングしよう。このトレーンイングは咽喉をしなやかに広げるようになり実効性がある。

2.腹式呼吸で全身、咽喉をリラックスさせよう。

ノドが緊張して高い音が出ない場合には、ノドだけでなく、肩、首をほぐそう。さらに全身の緊張をとこう。

歌には腹式呼吸が必要。みんなも聞いたことがあると思うけど、声帯や方、首は円滑な呼吸とリンクしているため、いつもα波の状態でいたい。

歌唱前には首や肩をほぐす。さらに全身をほぐし、意識的に首の中のを広く開く意識をして、イメージトレーニングをするといいだろう。


3.声=息ということを理解しよう

高音を発声しようとすると声がかすれてしまうのは、声帯を通り発声息の勢いが弱いという理由とも考えられる。

高音は口からではなく、頭にてっぺんから発声する感覚だ。

その感覚のまま、ヌケを意識し発声してみよう。
最初は小さな声で大丈夫。

高音が抜けていくイメージが大切なので、頭のてっぺんを意識してより強く発声するトレーニングをし、少しずつに声量をあげていくと、高音が発声できる。

4.高音発声時の少し前からやること

高音は発声出来たけど、楽曲では歌えない、力んだりかすれたりしまう場合は、高音の発声2小節前からスタンバイしよう。

高音のフレーズを歌唱歌には空気の圧力が必要なので、急に圧力をつけようとすると、ノドに力が入ってしまう。
ピッチが上がっていく旋律の場合には、低いの時から「しゃくり」のテクニックを使い高音時にトップが来るように意識しよう。

いきなり高音から始まる楽曲には、イントロをしっかり聞きながら、集中して高音が出る場所をセレクトし、そこにまず意識を当ててから発声してみよう。

5 実際の歌唱

まず自分の声種がどれなのかを知ることが先決。あとは響かせる場所だ。
あなたの声の色はあなた自身のもの。表声と裏声を理解しよう。

限定公開です。ここでしか視聴できません。

高音が楽に発声出来て、歌が上手くなるボーカルスクールはこちら

この記事を書いたプロ

本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(川口音楽スタジオ モンキーダンス)

Share

関連するコラム

本山nackeyナオトプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

本山nackeyナオト

川口音楽スタジオ モンキーダンス

担当本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の音楽教室・レッスン
  5. 本山nackeyナオト
  6. コラム一覧
  7. バンドボーカリスト必須スキル!ハイトーンをラクに出す方法【動画付き】

© My Best Pro