マイベストプロ埼玉
本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと) / 音楽家

川口音楽スタジオ モンキーダンス

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

コラム

声優になるには

2021年8月18日

テーマ:音楽業界に入る方法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニング腹式呼吸会話術

声優になるには



以前からアニメや動画の人気が高く、声優は若い人にとってあこがれの職業です。

最近はルックスもイケメン声優や、かわいい声優さんも増えています。

あこがれの声優という仕事に就くには至難の業です。
ただしどんな場合でも「適切なやり方」があります。

そのやり方を学んであなたも憧れの声優を目指しましょう。

1、まずはここから声優オーディションって?

2、音楽事務所プロダクション所属のためのオーディション

3、声優養成所に入学するためのオーディション

4、声優さんのお仕事と声優デビューまでの道のり

5、まとめ

1、まずはここから声優のオーディションって?


職業としての声優になるには声優の仕事をオーディションを受けて合格しなければなりません。

メジャーな声優になれば出演オファーは制作側から来ます。
新人やまだ無名の声優であれば様々なオーディションを受けて
自分から合格を取りにいかなければ声優のオファーはないでしょう。

声優のオーディションは一般公募といって誰でも受けられるものもあります。
ただし合格するには普段からレッスンを受けて、自分を磨かなくてはいけません。

仕事としての声優のオーデションの多くは
芸能事務所やプロダクションに所属している人しか受けられません。

声優を目指し、人気のある声優として活躍していくためには、
芸能事務所やプロダクションに所属することがまずは必要でしょう。

声優としてデビューできたとしても、
安定してオファーをもらえるようになるまでは
たくさんのオーディションに合格して声優としての実績を
積み上げていくことが必要です。
その中にはノーギャラの仕事もあるでしょう。

その実績が認められて初めて声優プロダクションの正所属となり、
マネージャーがついてお仕事をもらいながら人気声優としての道を進んでいけることになるのです。


2、音楽事務所プロダクション所属のためのオーディション


声優としてデビューしてお仕事をしていけるようになるためには
芸能事務所や音楽事務所、プロダクションに所属する必要があります。

そしてその芸能事務所や音楽事務所、プロダクションの所属になるためには
所属するためのオーディションに合格しなければなりません。

プロダクションの入門条件に年齢制限を設けている事務所があります。
ない場合もありますがすが、高額の所属費用がかかったり
予想した仕事がなかったりします。

多くは18歳以上30歳くらいまでのようです。

中学を卒業する15歳以上というところや小学生から入れるところ、
年齢制限のないところもありますので確認が必要でしょう。

芸能事務所や音楽事務所、プロダクションの入るための
オーディションは誰でも受けられる場合もありますが、
プロダクションが声優養成所を持っているような場合は一般公募がないこともあります。

どこかで声優に関わる経験がある場合や
デビューできる自信がある場合は
プロダクションの公募を目指してもいいですが、
順序立てて確実に進むためにはボーカルスクールや専門学校、
養成所へ通ってプロダクション入所を目指す方がいいようです。




3,芸能事務所や音楽事務所、養成所に入学するためのオーディション



芸能事務所や音楽事務所に所属するためには
ボーカルスクールや専門学校、
養成所でしっかりと基本を学び
プロとして活躍できる力を身につけることが大切です。

養成所への入所にはそのためのオーディションに合格する必要があります。

試験内容は養成所によって違いますが、多くの場合は書類審査、面接、実技審査などがあります。

気を付けていただきたいのが養成所には
教育タイプとふるいにかけるタイプの2通りあります。

未経験者もどんどん入所させて養成所で育てていくタイプと
経験者や見込みのある人を選んで入所させるタイプです。

声優の仕事は人気が高く、ふるいにかけるタイプの
養成所への入所オーディションの倍率は10倍以上でしょう。

知っていていただきたいのが未経験者もどんどん
入所させるタイプの養成所は高額のレッスン代金がかかります。

またにそこに大金をかけて通っても
その中でプロとして活躍するのはほんのひとにぎりで
さらに売れっ子になるには至難の業だということです。。

ふるいにかけるタイプでしたら
将来性を見込まれた事になります。

そういった養成所にはたくさんの業界関係者などが
出入りし視察していることが多く、
そこで認められればやっと音楽事務所やプロダクション所属の道が開けます。

経験を積むために専門学校で学んでから
ふるいにかけるタイプの養成所に行くという方法もあります。

だた、専門学校だと1年で100万円位かかり
2年通うとするとけっこうな授業料がかかるのが普通です。

ボーカルスクールなら比較的安価で、養成所のオーディション合格に
必要な様々な技術や知識を学べるところもあります。

小学生や中学生から学ぶこともでき、
早い時期からしっかりと基本を学ぶこともできるでしょう。

4、声優さんのお仕事と声優デビューまでの道のり


声優の仕事は大きく分けて5つあります。

アニメやゲームのキャラクターのアフレコや
海外映画の吹き替えからはじまり
テレビ番組のナレーション、ラジオやイベントの司会、
有名パークなどの音声アナウンスなどもあります。
冠婚葬祭などの司会などは安定した
収入になるかもしれません。

いずれにしても初めのうちは声優の仕事をオーディションに
合格して獲得するため収入はとても不安定です。

アルバイトと掛け持ちという人も多いでしょう。

声優デビューまでの道のりは最短で公開オーディションに合格して
声優プロダクションに入所し、声優募集のオーディションに合格して
仕事を獲得することです。

しかしそれはとても難しく、ボーカルスクールや専門学校、養成所で学び、
プロダクションの入所オーディションに合格して
声優募集オーディションを受けるというのが一般的です。

まとめ


スタートといえる入るのが難しい養成所の
オーディションや音楽事務所に合格するために
必要な知識と技術を学びましょう。

おすすめはボーカルスクールなどでしっかりと学ぶことです。

ボーカルスクールでは声優に必要な知識や技術だけでなく、
心構えや声優にとって必要な意識なども
教えてくれるところもあります。

基礎からしっかりと学び人気声優として活躍する目標に向かって頑張りましょう。

売れっ子声優や声優指導者も在籍するボーカルスクールはこちら!

この記事を書いたプロ

本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(川口音楽スタジオ モンキーダンス)

Share

関連するコラム

本山nackeyナオトプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

本山nackeyナオト

川口音楽スタジオ モンキーダンス

担当本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の音楽教室・レッスン
  5. 本山nackeyナオト
  6. コラム一覧
  7. 声優になるには

© My Best Pro