マイベストプロ埼玉
植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(うえまつみつこ) / 薬剤師

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

コラム

アミロイド苔癬が漢方できれいに

2022年8月26日 公開 / 2023年3月2日更新

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 東洋医学漢方薬 効果アトピー 治療

アトピーや皮膚炎のある方で、手や足に黒くて硬いブツブツができて、お医者さんに「アミロイド苔癬」と言われたことはありませんか?

1:アミロイド苔癬の症状


アミロイドとは、ナイロンに似た繊維状の異常蛋白質のことで、アミロイド苔癬はそのアミロイドが手足や背中などに数mm程度の丘疹(ぶつぶつ)となって出来、かゆみがありザラザラしています。

2:アミロイド苔癬の原因


原因は、掻き壊しなどの刺激が継続して起きたタンパク質変性による皮膚の変形です。
搔きむしることによって増え、主に手の届く範囲に多くできます。

実は、治療方法はこれこそ漢方のお得意とするところなのです。

3:アミロイド苔癬の西洋医学の治し方


西洋医学では強力なステロイド軟こうか高額なデュピクセント注射が使われるそうです。色素沈着は消えないそうです。また医師に一生治らない、と言われた患者さんもいます。

4:アミロイド苔癬の漢方(中医学)の考え


漢方ではこの黒い点は「瘀血(おけつ)」と言います。

瘀血とは血の流れが悪くなり滞っている状態です。血の流れが悪くなる原因は体質と食事、寝るのが遅いことが大きく影響します。

アミロイド苔癬は主にアトピーや皮膚病の人が発症しやく、この人たちの体質は主に「乾燥体質」や皮膚が赤く熱を持っている「血熱(けつねつ)体質」です。

長い間その状態が続くと、血は濃くなってドロドロしてきます。そこを掻きむしるのでタンパク質が固くなるのではないか、と思われます。

5:アミロイド苔癬の漢方による改善方法


瘀血を改善するのには食事と睡眠時間、漢方薬でできます。

漢方薬は瘀血をとり、かゆみをとる処方が有効です。ただし症状はひどいので大量の生薬の入った煎じ薬なら効果が出ます。
漢方の効き目は分量に比例します。中国ではこのような症状の人には1日100gくらい使います。
日本ではそれほど多くは使いませんが、はじめはたくさん使ったほうが早く改善されます。
よくなったら減らしていけば最終的には無理のない金額で出来ます。

さらに、うれしい副効果があります。瘀血をとる漢方薬は飲むことで全身に効きますので、色素沈着、生理痛、子宮内膜症、冷え、シミ、頭痛、肩こりなどの瘀血による症状もよくなって喜ばれます。


舌の裏の静脈、舌下静脈も瘀血のある人は膨れてこぶのようなものが見えますが、次第に細くなっていきます。通常は舌の半分くらいしか長さはなく細いです。瘀血がとれるとアミロイド苔癬も消え、さらにお顔や全身の肌がきれいにあか抜けていくことが漢方ならではの素晴らしい効果です。


5-1:早く改善する方法


早く改善するのには、まず掻かない工夫をしましょう。

かゆみはひどいときは難しいですが、夜は綿の包帯を全体に巻いて寝ると少しは良いです。かゆみ止めを飲むのも良いです。ウエマツ薬局自家製剤GT軟膏もかゆみに良いです。また同じくウエマツ薬局自家製剤紫雲膏も瘀血によい紫根と当帰が配合されているので良いです。
写真:紫雲膏(しうんこう)


5-2:睡眠

 
夜11時に寝ていると、その時間は肝胆が働いて解毒をしてくれます。

そして「陰」と言って体に潤いを保ってくれる時間でもあります。
「寝るのも仕事」と朝からその時間に眠れるよう、一日のスケジュールを調節しておくと良いです。
仕事などで無理な方は眠れる時間に少しずつでも眠ると良いです。


5-3:食事

 
食事は辛い物、揚げ物、お酒、たばこはやめましょう。
中国の皮膚科の名医はただ一言「美味しいものは全部だめ」とおっしゃいます。

何故でしょう? おいしいものはカロリー(熱量)が多く、砂糖、油、添加物でおいしくしてあるからです。やはり素朴な野菜、豆腐類、米類を中心に、食べすぎないよう気を付けていくと治りを早くします。漢方3割養生7割と言います。

5-4:漢方薬


あなたに合った漢方薬を飲むためには直接漢方専門家に見てもらうことが大事です。皮膚と舌をよく見てあなたに合った漢方薬を選ぶことができますから。

5-5:煎じ薬


とくに煎じ薬は早くよくなります。
なぜなら天然の葉っぱや種そのものを使って煮るのですから。豆を挽いて作る本物のコーヒーとインスタントのコーヒーとの違いと同じです。
煎じ薬の良い点はあなたの体質や症状に合わせて調合できる点です。アミロイド苔癬だけでなく体の全体の皮膚や内臓の不調がよくなり、つやつや肌になっていきます。

5-6:金額


効き目と分量と金額は比例します。
沢山使えば早くよくなります。1日800円くらい。
しかしよくなったら少なくできますから最終一か月1万円くらいで落ち着いています。
文責 薬剤師 国際中医師 植松光子

この記事を書いたプロ

植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局))

Share

植松光子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植松光子

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

担当植松光子(うえまつみつこ)

地図・アクセス

植松光子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の薬局
  5. 植松光子
  6. コラム一覧
  7. アミロイド苔癬が漢方できれいに

© My Best Pro