マイベストプロ埼玉
植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(うえまつみつこ) / 薬剤師

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

コラム

生理不順と激しい運動の関係

2022年8月15日 公開 / 2023年2月12日更新

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: ダイエット 運動東洋医学更年期障害 対策


●厳しい運動と生理の関係


運動部や運動選手、オリンピック選手の間で、いままで黙認されていた生理不順や不妊のことをおおやけに話す勇気ある人達がでてきて、いま運動と生理の関係が注目されてきました。運動選手の生理が数年間にわたり止まってしまう人が多く、不妊や骨粗しょう症の問題が出てきています。


当薬局にも不妊の相談に見えた女性が、高校時代有名な運動部で厳しい練習だった。当時の仲間の半分は不妊症で監督をうらんでいる、という話をされていました。
とくに若い年齢では本人に自覚が少ないこともあります。

妊娠を意識していないと、「生理がなくても楽でいいわ」と思う人もあるようです。
実は規則正しい生理は女性のホルモンが正しく働いていることを示し、女性の健康とプロポーションつくり、美肌作りにも関係する、と思えば意識するかもしれません。

●女性の体の一生の変化


女性の体は7年で変化します。
7歳・・髪の毛が長く伸びてきて永久歯が生える。 
14歳・・生理が始まり妊娠が可能となる
21歳・・女性としての成熟期の始まり
28歳・・身体機能や生殖機能のピーク
35歳・・肌や髪が衰え始める
42歳・・しわや白髪が増え始める
49歳・・閉経が近づき妊娠能力を失う <黄帝内経より>

生理が止まるということは50歳の女性の体と同じということです。
実際ウエマツ薬局に30代前半の女性で数年生理がない、と相談に見えた方は髪の毛がすっかり薄く、頭の地肌は透けて見え、髪の毛もトウモロコシのひげ根のようで細くパサパサしていました。
骨量も減っていました。


●抜け毛と切れ毛と生理不順


平安時代から長く艶のある真っ黒な髪の毛は女性の美の象徴でした。
漢方でも上記で述べるように髪の毛は女性のホルモンと生長を表しています。
生理不順や貧血、立ち眩みなど血の不足した状態の時は抜け毛も出てきます。このような状態を「血虚(けっきょ)」といいます。
「髪は血の余り」という言葉が漢方ではあります。
髪の毛は女性ホルモンで支配されています。命を保つ血液が十分あってこそ生理が起こり、髪の毛も、つやが出て抜け毛もなくなります。

運動が激しく血液が余らなくなると生命を保つために脳から命令がでて生理をストップさせ髪の毛も抜けるのです。そして十分な血液が体内を巡るようになると生理が起きてきます。体重が40kgを切ると停まるのもそういう理由です。
生理が長期間にわたり停まると子宮も萎縮してしまいます。そのまま治療をしないと不妊にもつながります。女性の健康は女性ホルモンで守られています。

●健康な生理とは?


正しい生理とは
周期・・28~35日
日数・・5~7日
色・・・少し暗めの赤
経血の状態・ややトロリ
生理痛・なし
塊・なし

あなたはどうですか?

経血からわかること
〇経血にレバー状の塊 :瘀血(おけつ)といい、血流が悪い、冷え、ストレスがある
〇経血の量が少ない : 血や女性ホルモンが不足傾向
〇経血の量が多すぎる :子宮筋腫があったり、胃腸が弱い場合がある。貧血の原因にもなる。婦人科で相談して異常がなければ漢方専門の医師や薬剤師に体質からなおしてもらう。
〇不正出血 : 排卵日出血 無排卵出血 多嚢胞性卵巣性 子宮がんなど原因は様々なので病院へ。異常がなければ漢方で生理を整えることができます。

●生理痛はないのが当たり前 

 
生理痛があるのは異常です。 
将来子宮内膜症や不妊の原因となることがあります。
鎮痛剤で抑えなければならないのは異常です。
婦人科や婦人病に詳しい漢方薬局に早く相談しましょう。



●生理不順を起こさない運動生活


正しい食事と肝臓が働く11時までに寝て睡眠をして漢方薬を飲み体調に合わせて運動をしていけば楽しい運動生活ができるかもしれません。


●生理不順に良い食べ物

黒い色は鉄イオンでですから、黒いものがいいと言われます。
黒豆・黒きくらげ・桑の実・ブドウ・なつめ・ライチ・カツオ・ひじき・烏骨鶏肉・烏骨鶏卵・牛肉など。黒くなくても血を補う食べ物はほかにも一杯あります。以下の本をご自分でも参考に調べてみてください。「薬膳食典 食物性味表」<日本中医食養学会 編>
写真:ナツメごはん


●生理痛、生理不順によい漢方


漢方では「瘀血」ドロドロ血と言い、2000年前から生理痛によい漢方薬があるくらい、漢方は女性の体に良い処方が一杯あります。
瘀血には赤芍薬、牡丹の皮、桃の種などの生薬があります。

写真:芍薬の花
例えば当帰という生薬の入った甘いシロップやサンザシ、ヘム鉄が入った健康飲料があり、生理で貧血気味の時は多めに飲むと早く元気になります。
生理痛が根本的に治り、子宮内膜症を改善し早く妊娠にもっていくこともできます。

●最後に


生理痛、生理不順はわかったときにすぐご相談ください。
食養生、正しい睡眠、便通、運動量などをチェックして本当の健康状態にしていくように、まずご指導します。
また体質チェックもして必要なら漢方薬もお出しします。
漢方薬は飲みやすくなっていますから、ご安心ください。
1日分200円から500円くらいまで。
要予約

文責 薬剤師 国際中医師 植松光子

この記事を書いたプロ

植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局))

Share

植松光子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植松光子

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

担当植松光子(うえまつみつこ)

地図・アクセス

植松光子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の薬局
  5. 植松光子
  6. コラム一覧
  7. 生理不順と激しい運動の関係

© My Best Pro