マイベストプロ埼玉
植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(うえまつみつこ) / 薬剤師

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

コラム

あなただけの便秘解消法

2022年8月29日 公開 / 2023年2月28日更新

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 東洋医学漢方薬 効果

詰まっていた便が出ていた時の爽快感!!何物にも代えがたいですね。この時セレトニンという幸せホルモンが働くのです。
逆にすっきり出ない日は気持ちが悪く、頭もボーとして仕事がはかどりません。この便秘を無理なく解消してあなたの毎日を幸せに爽快にする方法をこれからお伝えします。植松が長年研究してきた漢方養生法です。


〈1〉便秘:体質別の症状や舌、お勧め食材


当てはまる項目の多い物があなたの体質です。

1:気が不足するタイプ

*症状:疲れやすい・息切れ・風邪を引きやすい・冷え性・胃腸が弱い・胃もたれ
*舌:厚く腫れぼったくて、歯型がついていることもあります。
*便:便秘の時は排便する時に疲れる。下痢・軟便
*おすすめの食材:山芋類・ネギ・牛肉・うなぎ・栗・豆類
 

2:血が不足するタイプ

*症状:めまい・立ち眩み・顔色が白く艶がない・肌がかさつく・貧血一歩手前・手足のしびれ・
抜け毛・白髪・生理不順・不妊
*舌:全体的に色が白くて小さめ
*便:排便の時に時間がかかり、疲れる。
*おすすめの食材:地鶏・烏骨鶏・人参・牡蠣・黒ゴマ・枸杞の実・イチゴ・鶏レバー・
ナツメ・レーズン


3:水の足りないタイプ

*症状:寝汗・手足がほてる・空咳・耳鳴り・喉が渇く・のぼせ・ほてり
*舌:色は赤くて表面に時には裂け目があり、苔は少ないかほとんどないこともある
*便:コロコロして固い・量は少ない・毎日出ない
*おすすめの食材:豆乳・トマト・牡蠣・蓮根・白きくらげ・豚肉・梨・豆腐・すいか・白菜


4:気の流れが滞るタイプ

*症状:イライラ・怒りっぽい・不安やゆううつ・ガスやゲップが多い・不眠・喉がつまる・
精神的に不安定・こめかみの痛み・乳房の張り・脇腹の張り
*舌:両側は赤みがあり、苔は薄く黄色または白い
*便:ウサギの糞のようにコロコロ・毎日出ない
*おすすめの食材:オレンジ・セロリ・春菊・ミカン・ゴーヤ・アサリ


5:血の流れが滞るタイプ

*症状:顔色や唇の色が暗い・頭痛・肩こり・手足の冷え・しみ・そばかす・生理痛・
生理に塊がある・子宮内膜症・血圧が高い・関節が痛む
*舌:色は紫がかかり黒いシミのような斑点がある。
   舌の裏側の静脈は太く、時には静脈瘤のようなこぶが見えることもある。
*便:黒っぽい
*おすすめの食材:にんにく・玉ねぎ・さんま・桃・黒きくらげ・らっきょう・シナモン・にら



6:水の停滞したタイプ

*症状:肥満・血中コレステロールや中性脂肪が高い・痰・おりものが多い・大きなほくろ・
暴飲暴食・脂っこいもの・ 甘いものの取り過ぎ・頭が重い・浮腫む
*舌:冷えタイプ:舌にべとべとした厚い白い苔がある
   熱タイプ:体に熱がこもり舌にべとべとして黄色い苔がある
*便:軟便・下痢が多い
*おすすめの食材:緑豆(りょくとう)もやし・緑豆春雨・玄米・さんざし・昆布・
わかめ・のり・大根


〈2〉便秘に良い食事

便通の改善には乳酸菌が大きな役割を持ちます。乳酸菌は発酵によって糖類から乳酸を作り出す性質をもつ微生物のことを指します。
善玉菌ともいます。食品としては、ヨーグルト・チーズ・漬け物・日本酒など発酵食品の製造に使われています。ヨーグルトなどでよく知られているビフィズス菌も乳酸菌の一種です。
乳酸菌は腸内で大腸菌など悪玉菌の繁殖を抑え、腸内菌のバランスをとる役割を果たしています。

●乳酸菌のエサは?
乳酸菌は生き物ですので食べ物がなければ増えることはできません。
乳酸菌のえさとは、オリゴ糖と水溶性の繊維です。

①:オリゴ糖を多く含む食品は?
  玉ねぎ・キャベツ・アスパラガス・トウモロコシ・ゴボウ・じゃがいも・ニンニク・大豆
糖類の一種で胃や小腸の消化液に強いため、大腸に届き善玉菌のエサになることが知られています。

②:水溶性の繊維を多く含む食品
水溶性繊維は大腸で分解され、善玉菌のえさになり、また分解後ゲル状になるので固い便を柔らかくして便秘を解消してくれます。
野菜:ごぼう・切干大根・オクラ・人参・さつまいも・春菊
穀類:大麦・オートミール・ライムギ
豆類:納豆・大豆・インゲンマメ

●食べ物まとめ


便秘は体質と関係します。体質を治す食べ物と一緒に上記に上げた便秘に良い食べ物をとっていくとよいです。
また冷たいものは胃腸の消化酵素の働きを抑えて下痢や便秘になります。ヨーグルトも食べて調子が良い人は食べても構いませんが、たんにヨーグルトがいいから、と思ってとるのは冷たいのでおすすめできません。ヨーロッパではヨーグルトを温めて出すレストランもあります。むしろ日本人には納豆の方があっています。


納豆にはナットウキナーゼの抗血栓作用は食品中トップで納豆菌は抗骨粗しょう症とビタミンKの産生作用があります。
果物や野菜のスムージーは繊維を丸ごととるので一か月くらい毎朝飲んでいるととても良い便が出るようになります。
季節の果物に小松菜、豆乳または牛乳を入れてスムーザーで作ります。
夏や秋は梨に小松菜。冬はリンゴに小松菜、ストレスがあればセロリも加えるとさわやかな香りで気分がよくなり、便通もよくなります。


※グリーンスムージーの作り方:グリーンスムージー

〈3〉便秘に使う漢方生薬

漢方の便秘薬の多くは油脂を豊富に含む種で、腸管と便を潤滑にして動きやすくしています。とくに病気の長い人・高齢者・産後など、乾燥して水分や血が少なくなっている乾燥便秘に適しています。産後はお産の時の出血や、授乳で非常に水分と血液をとられます。体質の1番の「気が不足するタイプ」・2番の「血が不足するタイプ」と3番の「水の足りないタイプ」に当てはまります。

症状により、潤す漢方薬や血を補う当帰なども加えます。3番の乾燥タイプなら乾燥して便秘になったのですから潤す食べ物や漢方薬。2番の血が足りなければ当帰など血を補って潤す漢方薬は便秘を治すだけでなく、肌色もピンク色になり潤って体も温まります。


漢方薬の使い方は1種類を飲むのではなく、体質に合った処方の中に含まれています。体質を治しながら自然に良くしていく考えです。1種類では効果がないか、強すぎます。必ず漢方の専門家に相談してお買いください。

〇蜂蜜もなんと便秘薬です。虚弱者や乾燥便秘にお湯で薄めて飲みます。蜂蜜はほかには乾燥した咳にも薄めて飲んだり、胃腸の弱い人の胃痛に漢方煎じ薬に加えたりすることもあります。
スムージーに毎日少量加えるのも効果的です。1日9~30g
1歳未満のお子さんにはあげないで下さい。

〇麻子仁(ましにん)麻の種
滋養作用もあり、乾燥便秘に良い。   

〇杏仁 あんずの種 杏仁豆腐の原料  


写真:杏仁豆腐
潤すので乾燥した咳が止まらない人や乾燥便秘に良い。
ほんものやの杏仁(きょうにん)をミキサーで細かくして絞った汁で作った杏仁豆腐は素晴らしい香りがしてのど越しもよく、私はよく病人のお見舞いにもっていきます。病院は乾燥して便秘になりやすいのでとても喜ばれます。
作り方は拙著「どうせ食べるなら美のもと 薬膳スイーツ」をご覧ください。



〇何首烏(かしゅう)ツルウメモドキ
乾燥タイプに良く、抜け毛、早期白髪、足腰のだるい人に長期飲める滋補の良薬です。
漢方ウエマツ薬局HPにお問い合わせ下さい。

〇大黄(だいおう)
食べ過ぎで腸に熱がこもった時に良い。食べ過ぎて下痢してもすっきりしない時にもよい。
身体の弱い人は、長期は使えない。ただし必要な時もあるので漢方の専門家によく相談して使ってください。

〇芒硝(ぼうしょう)
鉱物性の漢方薬で天然の含水硫酸ナトリウムや含水硫酸マグネシウムです。
腸に熱がこもって乾燥している人に大黄などと一緒に用います。
作用は身体から水分を腸管に移行して腸を潤して便通をよくするのです。ですから熱で発汗して乾燥して便秘の人には短期にはよいのですが、長期には逆に体から水分を取られて脱水状態になり、便秘は治らなくなります。

病院でよく出る便秘薬で酸化マグネシウムはこの芒硝と性質が似ているため、元気で症状が強い人にはよいのですが、入院しているような体の弱った人が長期使うと胃腸機能が低下して便秘が逆によくならないことも考えられます。効かない時は相談しましょう。

〇センナ
食べすぎて腸に熱がこもっている人に腸を冷やして便秘を治します。良く効きますが体を冷やして治りにくくなります。便が出るようになったら飲まなくてもでるよう、体質に合った漢方薬や食べ物で体質を改善していきましょう。

〈4〉便秘と睡眠

早寝早起きは便秘に効果的です。

漢方の体内時計、子午流注(しごるちゅう)によると(HP参照:子午流注 -中医の時間医学-)子の刻夜11時に寝ていると、胆が働き、肝が働くので一日の疲れを取り解毒し、寅の刻朝の3時には肺が働いて新鮮な空気を体内に取り入れ、卯の刻5時には大腸が動き始め、6時には排便でき、腸が空っぽになって辰の刻7時に胃が働いておいしく朝食がいただける、というシステムになっているのです。

ここに注目!!
朝食前に腸が自然に動いて排便するのが自然なのです。よく朝ご飯を食べると腸が働く、というのは自然ではないのです。
夜11時に寝ている人は朝食事をしないうちに腸が動くことを、実感しているかもしれません。
便秘に悩んでいるかたは、ぜひ11時には寝てみてください。続けると体調がよくなり便通もよくなるはずです。2000年間の人類実践済みですから。


ただ現代の人は仕事などで夕食や帰宅が遅いことが多いです。夕食から寝るまで4時間はあけた方がいいといわれるので、寝る時間を遅らせている人もいます。
漢方では「食べるより寝ること」と言います。遅い夕食の人は食べなくてもいい、とはいいませんが主食をやめて軽いサラダとかスープだけの方が安眠できます。試してみてください。

〈5〉便秘と気持ちの持ち方

腸は副交感神経、すなわちリラックス神経が働くと動きます。緊張していると働きません。朝忙しいと便意を催しても消えてしまうことは経験済みでしょう。
そのためにも、朝少し早く起きて気持ちのゆとりを持つと、副交感神経が働きスムースに排便できます。すっきりして一日を爽やかな気持ちでスタートすることは大事です。
生き生きした顔で人とあうと物事はうまくいきます。運もついてきますよ。


また、よく笑うこと。
笑うと横隔膜が上下に動きます。その周りにある肺、心臓、胃と腸も揺さぶられます。
腸に刺激を与えますので腸は動きやすくなります。笑うとおなかが空くでしょう。胃が動かされるからです。笑うことによって内臓全体が動き元気になり、気持ちも元気になります。
昔から「笑う門には福来る」というではありませんか。
便がすっきり出なく元気のない顔には福の神も近づかないでしょう。
さあ、今日から大きな声で笑ってみませんか!!

〈6〉便秘解消によく動くこと

好きなこと、興味のあるところにどんどん行ってみましょう。買い物やカルチャーなどなんでもいいです。考えていないでまず一歩を踏み出してみましょう。
外出をすれば自然に歩きます。よく体を動かすことは腸も動きます。また人との会話も増えるでしょう。しゃべれば体が熱くなり発汗します。血も動きます。全身が生き生きと動けばお腹もすき、腸も動きます。
楽しく一日を過ごして腸を働かせましょう。

文責 薬剤師 国際中医師 植松光子

この記事を書いたプロ

植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局))

Share

植松光子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植松光子

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

担当植松光子(うえまつみつこ)

地図・アクセス

植松光子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の薬局
  5. 植松光子
  6. コラム一覧
  7. あなただけの便秘解消法

© My Best Pro