マイベストプロ埼玉
植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(うえまつみつこ) / 薬剤師

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

コラム

中医学で考えるアトピー性皮膚炎の原因「熱」と薬膳スイーツ

2021年11月30日

コラムカテゴリ:医療・病院

アトピー性皮膚炎の患者さんの体質は?


現代の難病と言われるアトピー性皮膚炎で多くの方が夜も眠れないほど苦しんでいます。日本皮膚科学会の「アトピー性皮膚炎の定義・診断基準」によると「アトピー性皮膚炎は増悪、寛解を繰り返す掻痒のある湿疹を主病変とする疾患であり、患者の多くはアトピー素因をもつ」とあります。

わかりやすく言うと「アトピー性皮膚炎とは、よくなったり、悪くなったりを繰り返しながら、慢性に経過し、身体のあちこちに痒みを伴った湿疹が出る病気」です。日本人の3人に1人はアトピー性皮膚炎にかかりやすい体質を持っています。この体質は、遺伝によるものなので、家族は同じ遺伝因子を持つことになります。アトピー性皮膚炎は、環境・遺伝・食べ物・体質・自律神経のアンバランスなどが複雑にからみあって作られた病気と言えるでしょう。しかし、まだ原因はよくわかっていません。

その中でもアトピー性皮膚炎の患者さんの多くは、免疫異常を起こしやすい体質を持っています。免疫異常とはある物質に対して、免疫細胞が反応して、敵ではないのに身体が「敵だ!」と感知して免疫過剰の症状が出ることです。

花粉症をあげましょう。花粉症でない人なら何も感じない花粉を花粉症の人は免疫細胞が「敵だ!」とキャッチして、くしゃみや大量の鼻水で追い出そうとするのです。あのくしゃみのスピードは時速300km、なんと新幹線と同じくらいの速度です。いかに身体があの花粉をものすごい敵だと認識しているかわかります。

アトピー性皮膚炎の患者さんの親には花粉症の方が多くみられます。やはりアレルギー体質が遺伝するということがわかります。アトピー性皮膚炎の人は、原因となるものに対して免疫過剰反応を起こし、皮膚炎が悪化するのです。

中医学の考えでいう「熱」を持っていませんか?


身体にこもった熱が血を熱くし、身体の表面にまで熱症状が出て赤くなることを「熱」と言います。免疫過剰の反応のひとつは、中医学の考えでいうと「熱」に関係があります。その「熱」の原因になるものについては前回お話ししました。

中医皮膚科でいう「熱」とは主に血の熱「血熱」や汚い水がたまった「湿熱」などがあります。風邪をひいて微熱なら熱っぽいだけで顔は一般的には赤くならないですね。しかし40度の高熱なら顔は真っ赤になります。アトピー性皮膚炎で皮膚が赤いということはいかに身体の中に「血熱」がこもっているかお分かりになるでしょう。

漢方薬は内科などで処方される薬に比べてたくさんの量を飲まないと効果が出にくいものです。よくなってきて、赤みが治まってきたら量を減らし、徐々に体質改善の処方に変えていくと肌は潤い艶やかで美しくなります。みなさん、どの方もとてもきれいになり、オーラが出てくるのでびっくりさせられます。それがアトピー漢方相談の一番の喜びです。


「熱」のこもった人によい薬膳スイーツはいかがですか? ~ いいことづくめのココナッツミルク入り緑豆ぜんざい ~



<材料>
ココナツミルク 135g
緑豆 200g
キビ砂糖  90~100g
山楂子   5本程
(山楂子を入れる場合は甘さがあるので、砂糖の量を減らしてください)

①緑豆は良く洗い、たっぷりの水で一度沸騰させます。
②①を煮こぼし、新たに水を入れ、緑豆が踊らないくらいの火加減でアクをとりながら煮ます。
③柔らかくなったら、弱火にして、水分を減らし、ココナツミルク、キビ砂糖、刻んだ山楂子を入れ、煮溶かします。

緑豆はミネラル豊富。デトックス作用で、身体の熱を取り、炎症と痒みをやわらげます。
韓国で初めての医女になった『チャングム』のテレビドラマで、毒を飲まされたチャングムのお母さんが、仲間の女官に緑豆を煎じた汁で解毒してもらい助けられた場面がありました。むくみ対策にも。

この記事を書いたプロ

植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局))

Share

植松光子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植松光子

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

担当植松光子(うえまつみつこ)

地図・アクセス

植松光子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の薬局
  5. 植松光子
  6. コラム一覧
  7. 中医学で考えるアトピー性皮膚炎の原因「熱」と薬膳スイーツ

© My Best Pro