猫の必要な運動量とは?  愛犬家住宅 ペットリフォームはセラフ榎本  埼玉県

榎本修

榎本修

テーマ:ペットリフォーム

皆様、こんにちは。
ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回は、猫の必要な運動量について紹介させていただきます。



猫の習性として、一日の2分の3は寝て過ごします。
人間も同じですが、猫も適度な運動をしないと健康に害を及ぼします。

肥満になると糖尿病のリスクも上がり、また、心臓や肝臓にも負担をかけてしまいます。
さらに、適度に体を動かさないとストレスの原因にもなります。

ストレスは猫の病気の元です。

人間と違って猫は、体を動かさないとストレスになってしまうという自覚がありません。

基本的に短毛種は活発的で活動量が多いとされています。また、年齢でいうと5歳以下の猫は、十分な運動が必要です。

目安となる運動量…1日20分~30分ほど
1回に10~15分程度を1日2回ほどしてあげるのがちょうどよい適正運動量となります。

程よい運動量で猫の健康維持とストレス解消をしてあげてください。

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榎本修
専門家

榎本修(愛犬家住宅コーディネーター)

株式会社セラフ榎本

ペットが安心・安全・快適な居室リフォームから、集合住宅全体の総合サポートまで。建築とペット両方の専門知識を駆使して集合住宅で暮らす人とペットの幸せな共生をソフト面・ハード面からサポートします。

榎本修プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. 猫の必要な運動量とは?  愛犬家住宅 ペットリフォームはセラフ榎本  埼玉県

榎本修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼