マイベストプロ埼玉

コラム

【賃貸 リフォーム】実際に効果があがるのもの?入居率は向上させるコツとは

2015年6月9日

テーマ:【賃貸リフォーム】失敗しないコツ!

コラムカテゴリ:住宅・建物

効果が高いリフォームの仕方は「ターゲット選定」

賃貸リフォームは、ただ単にすれば入居率が上がるというわけではありません。その効果を高めるためには「ターゲットを選定する」ことが重要、つまり住居者が何を求めているかを理解することが大切なのです。

例えば想定している人が、単身者かファミリー世帯かによっても変わります。単身者であれば、なるべく家具が揃っている方が入居率は高いですし、ファミリー世帯では子育てがしやすい環境がある方が高くなります。

このようにターゲット選定によって入居率が大きく変わるので、選定をしっかりして設備投資をすることが必要になるのです。そのため、入居率が高まりやすい設備投資のポイントをより具体的にご紹介していきます。

「キッチン」、「風呂場」、「エアコン」は重点ポイント

入居率を高めようとするのであれば、重要なリフォームポイントがあります。それは「キッチン」、「風呂場」、「エアコン」の3つです。もちろん、他にも洗面台周りやリビングなどもリフォームするべきポイントですが、より重点的にするなら「キッチン」、「風呂場」、「エアコン」の3つでしょう。

なぜ、この3つを重点的にすべきかと言うと、入居者が最初に注目するポイントだからです。それと言うのも、これらは生活する上で「清潔であるべき場所」として見られているため、これらが汚いと住みたくなくなるからです。そのため、実際にリフォームする場合には、これらの箇所を入念に行った方が良いのです。

ただし、仮にこれら3点が綺麗だとしても、他の部屋があまりにも汚い場合には、住みたいと思わないでしょう。そのため、こうした場合にはバランスを取ってリフォームすることが重要になります。

リフォームした分、賃料が上がることも検討する

室内のリフォームを効果的に行えれば、入居率が高まる可能性は大いにありえます。ただし、その費用を賃料から回収する必要があるため、家賃が高くなることがあります。その結果、費用に見合った物件ではなくなり、思った以上に入居率が上がらなくなることもあるのです。そのため、リフォームをする場合には、効果がある場所を重点的に行うことが大切です。

この効果がある場所は先述している「キッチン」、「風呂場」、「エアコン」の3点で、これらを上手にリフォームすることが重要となっています。そこで、まずリフォームする際には、ターゲットにマッチした設備投資から行いましょう。そして、今後設定する賃料などを考慮に入れて、予算内で高里香的なリフォームをするように心がけましょう。



お問い合わせはこちらまで


緊急工事24時間対応致します
050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引者
2級福祉住環境コーディネーター

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店二級建築士事務所
http://hoshikoumuten.com

星工務店二級建築士事務所FaceBook
「いいね」押して頂けると嬉しいです
https://www.facebook.com/hoshikkoumuten1349

遊び半分以上のブログ
たまに仕事の事も書いています
http://blogs.yahoo.co.jp/offsen_onsen

お問い合わせはこちらまで
offsen1349@gmail.com

この記事を書いたプロ

星謙司

顧客の要望を形にするリフォーム職人

星謙司(星工務店)

Share

関連するコラム

星謙司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3592-0944

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星謙司のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-22
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の注文住宅・住宅設計
  5. 星謙司
  6. コラム一覧
  7. 【賃貸 リフォーム】実際に効果があがるのもの?入居率は向上させるコツとは

© My Best Pro