マイベストプロ埼玉

コラム

【賃貸 リフォーム】お風呂(浴室・バス)は費用負担が大きくてもメリットが大きい!

2015年6月5日

テーマ:【賃貸リフォーム】失敗しないコツ!

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 浴室 リフォーム

お風呂周りもリフォームをするべきポイント

リフォームすべきポイント「キッチン周り」に並ぶほど重要な個所が、「お風呂場周り」になります。この理由は、お風呂場周りは家の中でも劣化が見られやすい場所で老朽化が進んでいるのが分かりやすいためです。また、カビなどが繁殖しやすいこともあり、清潔感がないように見えてしまいます。そのため、「お風呂場周り」は優先的にリフォームをすべきポイントなのです。

また、浴室やバスタブなどは清潔感だけでなく、そのスペースも重要なポイントとなっています。これは、お風呂場がリラクゼーションスペースとして使われているためで、ゆっくり長く湯船に入れることを求める入居者が多いからです。そのため、リフォームする場合には「綺麗さ」と併せて、「スペース」にも気をつけた修繕が必要になるのです。

お風呂場のリフォームで注意するポイント

実際にお風呂場をリフォームする場合には、どのような世帯に住んでもらうかも重要になります。

もし、ワンルームの部屋であれば浴室を作るのは難しいでしょう。また、風呂場を作るにしても、単身世帯とファミリー世帯では、求められる機能が変わります。

例えば、ファミリー世帯では「追い焚き機能」が重要な機能として見られたり、お年寄りの方も使う場合には「バリアフリーに対応」している方が良いでしょう。このように、お風呂場のリフォームをするといっても、利用者によってやるべきことが変わるので気をつけるべきでしょう。

ただし、こうしたリフォームをする場合、新たに導入する設備が住宅に合っているかを事前に確認しておくことが重要です。
ユニットバスを搬入しようとしても浴室に入らなかったり、浴室乾燥機の設置が難しいこともあります。そのため、こうしたトラブルを起こさないためにも「効率的なリフォーム計画」が重要になるのです。

風呂場のリフォームには「効率的な計画」が必須

リフォームをする際には「効率的なリフォーム計画」が重要になりますが、特に重要になるのがお風呂場となっています。この効率的な計画と言うのは、資金面と時間面のことを指しています。

まず資金面の計画を見ると、お風呂場のリフォームは快適さを追求するあまり、予算オーバーになる可能性が高いです。そのため、今回のリフォームで必要なものと、必要でないものを分ける必要があります。

また、風呂場のリフォームは大規模になる場合もあり、「在来工法」から「ユニットバス」に切り替える場合には、工事期間が長くなることもあります。そのため、事前に計画を立てて、空室になったらすぐに取り掛かれるようにするのが必要になるのです。

このように風呂場のリフォームでは、資金面・時間面から効率的な計画が必要になるので、事前に計画を立てておくことが重要なのです。




お問い合わせはこちらまで


緊急工事24時間対応致します
050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引者
2級福祉住環境コーディネーター

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店二級建築士事務所
http://hoshikoumuten.com

星工務店二級建築士事務所FaceBook
「いいね」押して頂けると嬉しいです
https://www.facebook.com/hoshikkoumuten1349

遊び半分以上のブログ
たまに仕事の事も書いています
http://blogs.yahoo.co.jp/offsen_onsen

お問い合わせはこちらまで
offsen1349@gmail.com

この記事を書いたプロ

星謙司

顧客の要望を形にするリフォーム職人

星謙司(星工務店)

Share

関連するコラム

星謙司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3592-0944

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星謙司のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の注文住宅・住宅設計
  5. 星謙司
  6. コラム一覧
  7. 【賃貸 リフォーム】お風呂(浴室・バス)は費用負担が大きくてもメリットが大きい!

© My Best Pro