マイベストプロ埼玉

コラム

【賃貸 リフォーム】 実際にリフォームを行うにはどのくらいの期間を考えたらいいのか?

2015年6月7日

テーマ:【賃貸リフォーム】失敗しないコツ!

コラムカテゴリ:住宅・建物

リフォーム個所によって「1週間~3週間」程度

賃貸物件の「入居率」を高いままに維持するためには、リフォームは欠かすことができません。そして、こうしたリフォームをするには修繕期間が必要となり、一般的に「1週間~3週間」程度が目安となっています。

リフォーム期間にばらつきが発生する理由としては、そのリフォーム規模が異なるためです。例えば、キッチンの一部をきれいにしたり、エアコンを入れ替えるだけであれば短い期間で終わるでしょう。また、風呂場全体を一新するほどのリフォームの場合は、長期間必要なこともあります。そのため、短ければ1週間程度、長いと3週間以上必要になることもあります。

このようにリフォームの程度や場所によって、その期間が異なります。ただし、こうしたリフォーム期間には空室になってしまうので、なるべく短く終わらせられるように計画することが必要なのです。そこで、リフォームの全体像をご紹介します。

リフォームの全体像を知り、計画的にプランを立てる

現在入居中の物件であっても、今後退去予定が立っている場合にはリフォームの準備をしておく必要があります。準備をしておくだけでも、すぐにリフォームに移れて、空室期間を短くできます。そのため、一般的なリフォームの全体像を知っておくことが必要です。

まず、「リフォーム会社に問い合わせ」をすることから始まります。リフォーム会社の選定方法のポイントは別途説明するとして、まず問い合わせから始まります。そして、問い合わせをすると現地調査をしてくれます。これにより管理組合への手続きの有無や、実際にリフォームが可能かどうかなどを判断してくれます。

また、この現地調査次第で、どのような資材を使うべきかなどのリフォームプランを提示し、見積書の提示もしてくれます。この内容に納得がいけば、契約成立となって、退去後にすぐにリフォーム作業を実施してくれます。

この後、アフターサービスを実施している場所では、クリーニングなどもしてくれるので、ここまで全体の流れになります。ただし、場合によってはリフォーム期間が延びることもあるので、その点には注意しましょう。

リフォーム期間が延びる理由に「管理組合の承認」がある

賃貸オーナーであれば、その物件そのものを所有していない限り、管理組合に属しているはずです。そして、リフォームをする際にはこの管理組合の承認が必要になる場合が多くあります。これはあくまで1室分のオーナーであるため、共用部分などにも影響が出る可能性があるためです。

また、実際にリフォームする部屋の左右の住民、上の階・下の階の住民からリフォームの承諾をもらう必要もあります。そして、こうした承諾に3週間以上かかる場合もあるので、これによりリフォーム期間が延びる可能性があるので注意しましょう。


コンクリート壁下塗り

お問い合わせはこちらまで


緊急工事24時間対応致します
050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引者
2級福祉住環境コーディネーター

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店二級建築士事務所
http://hoshikoumuten.com

星工務店二級建築士事務所FaceBook
「いいね」押して頂けると嬉しいです
https://www.facebook.com/hoshikkoumuten1349

遊び半分以上のブログ
たまに仕事の事も書いています
http://blogs.yahoo.co.jp/offsen_onsen

お問い合わせはこちらまで
offsen1349@gmail.com

この記事を書いたプロ

星謙司

顧客の要望を形にするリフォーム職人

星謙司(星工務店)

Share

関連するコラム

星謙司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3592-0944

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星謙司のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の注文住宅・住宅設計
  5. 星謙司
  6. コラム一覧
  7. 【賃貸 リフォーム】 実際にリフォームを行うにはどのくらいの期間を考えたらいいのか?

© My Best Pro