【幼児教育って、実は奥が深い】

奥澤智宏

奥澤智宏

テーマ:トレーダーの日々の生活



下の子がもうすぐ小学校受験の準備に入るので、
家庭教師の先生を探し始めました。


実は、上の子のときに家庭教師I先生にお願いしたところ、
驚くほど成果が出たんです。
その経験があるので「下の子にも成功法則を再現したい!」
と思っていたのですが…


北海道に来て、思わぬ盲点に気づきました。


「幼児専門の家庭教師がいない。」


問い合わせた家庭教師センターは、どこも
「中学生・高校生と掛け持ち」の先生ばかり。


「え、掛け持ちでもいいんじゃない?」と思う方もいるかもしれません。
幼児教育を侮ってはいけません。
実は、幼児教育は中学・高校受験よりもはるかに独特で、
難易度が高いんです。


子どものモチベーションを保つ会話や雰囲気づくり。
問題を解くことだけでなく、人生の土台となる原理原則を伝えること。
これは、経験豊富で情熱ある先生にしかできない教育法です。


実際、北海道の先生に体験レッスンをしていただいたのですが…
横で見ていた妻が、泣きそうな顔をしていました。


「教え方がまるで違う…」


そう思ってしまったのは、比較対象が悪かったのかもしれません。
なぜならI先生は、あの「はまキッズ」の創業メンバー。
子どもを伸ばす想いが強く、しかも指導力は超一流。


妻はそのレッスンを間近で見続けてきたからこそ、
差に愕然としてしまったのです。


夫婦で話し合った結果、私たちは決めました。


「北海道では家庭教師に頼るのは難しい。自分たちでやろう」


幸い、私たちは幼児教育のコツを知っています。
メンタルブロックを外し、自信を育てる方法も身につけています。
I先生の指導を横で学び続けてきた私達は、
すでに小学校受験の教室を開けるレベルです。


もちろん不安はあります。
でも、たった一度きりの子どもの大切な時期。
一緒に挑戦できることにワクワクもしています。


改めて実感しました。
「先生ひとりで、子どもの未来は大きく変わる」


だからこそ、投資スクールの講師である私も
受講生にとってI先生のような存在になれるよう、
心を込めてお伝えしていきたいと思います。


みなさんも、自分たちが学んでいったスキルを
子供たちにつないでいってください。


先生との出会いが、未来を大きく変えていきます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

奥澤智宏
専門家

奥澤智宏(投資アナリスト)

ウェルネス総合投資アカデミー

心理学の資格を取得している事もあり「教育心理学」をレッスンに取り入れている投資アナリスト。難しい投資の専門用語も初心者にも分かるように、簡単な言葉で解説し、在校生からのサポート体制に関する評価も高い。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼