マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

ポジティブだと投資で成功しやすい理由

2023年7月25日

テーマ:トレーダーの日々の生活

コラムカテゴリ:お金・保険




あなたはこんな話を
聞いたことはありませんか?


「難しいと思ったら難しくなるし、
簡単だと思ったら、簡単になる。」


根性論のような感じで
そう言われれば、そんな気もするし、
でも、実際はどうなのかわからないというのが
正直な感想でしょう。


言い換えると、


「ポジティブにものごとを捉えると、
何でもできるようになる」


という話で、
あながち嘘ではありません。


いわゆる、「脳の思い込み」ってやつで、
我々の潜在能力を引き出すヒントになる言葉です。


簡単な例で説明したいと思います。


もし、FXの勉強をしているときに
思い込みがネガティブな感情なら・・・


ちょっと困難なことに出会うと、


「やっぱり、私は頭が悪いからできないんだ」

「FXなんて、ギャンブルだから本当は誰も成功しない」

「この商材は詐欺だ!だから、誰も勝てない」


と、すぐに出来ない理由を
脳は一瞬で考えてしまいます。


そうすると、もう勉強する気は失せて
やーめた!ってなるんですね。


それに対し、ポジティブな感情なら・・・


「少しずつわかってきた、FXって楽しい」

「上か下か当てるかだけ、原理的には勝てるはずだ」

「継続して勉強すれば、いつかは勝てるようになる」


と、まだ、完全に成功している訳で無くても
小さな成功体験でワクワクするので、
継続学習ができるんですよね


つまり、ポジティブな脳の方が
継続して勉強しやすいので、
当然、成功しやすいという構図です。


それに対し、
ネガティブな脳だと


・すぐに出来ない理由を考える
・うまく行かない理由をすぐ考える
・ひどい人だと他責にする


ので、失敗の悪循環に捉われてしまいます。


お金が関わると、失敗した時に
ネガティブな感情になりやすいので
仕方はないですよね。


一度、アマゾンの「投資関連」の
本のレビューを見てみて下さい


このジャンルの本のレビューは
ネガティブなものが多く見受けられます


「こんな本じゃ、勝てない」

「買って損した、全く意味がない」


もうボロクソ書かれているものが大多数です。


本来はうまくいくためのヒントを得るために
本を購入するのに
投資で負け続けていたり、負け続けて、
精神的に病を持ってしまった人たちは
もはや、文句しか言いません。


それに対し、「自己啓発」の本の
レビューを見てみて下さい


「人生のバイブルを手に入れた」

「もっと早くこの本に会いたかった」


と良いことが書かれているものが大多数です。
自己啓発は最初からポジティブで前向きな気持ちなので
成功しやすい体質になっているんですよね。


だから、良い結果が出やすいんです。


この脳の違いが、成功しやすいか、
失敗しやすいのか、影響する
大きな要因になるんです


ポジティブだと投資で成功しやすい理由は
ワクワクしながら、継続学習できる
土台ができているからですね。


すぐにポジティブになることは難しいと思います。


まずは、ポジティブでもネガティブでもない、
ニュートラルな状態から始め、


少しずつ人生を楽しむ気持ちで
ものごとを捉えていけるように
意識していきましょう。


そうすれば、投資だけでなく、
あらゆる分野で成功体質に変わっていくこと
間違いなしです!!

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. ポジティブだと投資で成功しやすい理由

© My Best Pro