マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

関西大学初等部に潜入してきました!

2023年6月14日

テーマ:トレーダーの日々の生活

コラムカテゴリ:お金・保険




先日、子供の小学校お受験のために
関西大学初等部の見学に行ってきました。


私の子どもの頃では考えられない
想像を絶する教育環境でしたので、
報告したいと思います。


関西大学初等部は、
御存知、関西の名門私立大学の付属小学校なので、
大学までエスカレーター式で
進学することが可能です。


関西大学に行きたい人でしたら、
なんとも嬉しい制度です。


そして、肝心の学校見学ですが、
あまりにも想像を超えすぎていて、
正直、度肝を抜かれました。


公開授業が開催されていたのですが、
1人1台iPadを所有し、


子供たちが、楽しく勉強できるように
動画やミュージックを駆使して、
まさに今話題のICT教育を身近で見ることができました。


教室も昔の学校のイメージのように
閉鎖的ではなく、
壁やドアがなく、何ともユニークで開放的、
授業が廊下から丸見えです。


凄くオープンな環境なので
のびのびと勉強が出来そうです。


教室の前にはメダカを飼っている
水槽が置いていたのですが、
休憩時間に子供たちは、私たち家族全員に
メダカの飼い方をレクチャーしてくれました。


理科の授業も見学に行ったのですが、
2歳の次女にも顕微鏡でミジンコやミドリムシを
見せてくれました。


関西大学の小学生のみなさんは
サービス精神に満ち溢れ、
自分で考え、本当に学問を楽しんでいるという
印象を持ちました。


そして、学校の設備もとにかく凄かったです。


どの設備も凄かったのですが
一番度肝を抜かれたのはプールです。


綺麗なのはもちろんですが、
なんと、学年によって、プールの深さを
操作できるようになっているんです。


ボタン1つで底面が上下に動く・・
まるで未来のロボット基地です(笑)


こんな環境で勉強出来たら
子供たち、楽しいだろうなと
容易に想像ができます。


時間にして約2時間でしたが、
私の子供たちも大喜びで
学校見学を終えることが出来ました。


帰りに、もし合格したら
電車通学になるので、実際に学校から駅まで
試しに家族で歩いてみることにしました。


通学経路は途中、警備員を配置しているとはいえ、
居酒屋などが立ち並び、
正直、子供たちが毎日通うのは
ちょっと心配な道でした。


しかも、駅から学校までちょっと遠い。


毎日、通勤ラッシュの時間帯に
小学生が通学するのは、
あまりにもかわいそうな気がします。


かといって、毎日、私が6年間、
車で通学するのは現実的には無理だし・・・


超教育ママなら、
もしかしたら、そうするかもしれませんが・・・


往復の通学時間2時間以上を
子供たちが他に楽しめる時間に使った方が良いと
考えてしまいます。


妻と話し合い、ちょっと現実的には
無理かなという話になりました。


実は投資でも、すごく稼げるけど、
現実的に継続できるか?という
通学と同じような話があります。


それは、スキャルピングという
トレード手法です。


スキャルピングは、
ものすごい集中力で1日中パソコンの前に
張り付かなければなりません。


うまくいけば、爆発的に
資産を増やすことが出来るので
1日100回以上もトレードする人がいます。


しかし、お金が関わることなので、
精神的にやられてしまう人が後を絶ちません。


1日くらいなら問題ないかもしれません。


しかし、1カ月、1年、3年と
長期間やりつづけたらどうなると思いますか?


精神的に疲弊し、
お金を失う可能性は高まります。


このことを踏まえて、
レッスン生にはこんな質問をよくします。


今のやり方で、この先、10年、20年と
継続することは可能ですか?


と。


スキャルピングは
集中しているときは勝てても、
疲れている時にお金を失う人が大多数です。


トレードで大切なのは再現性です。


疲れている時も元気な時も
10年、20年と同じトレードができる方が
長い目で見たら絶対におすすめです。


気持ちが高ぶっているときだけでなく、
この先、継続してできるかどうか?


十分に未来を想像して、
ものごとに取り組むことは重要です。


関西大学初等部、すごく魅力的な学校でしたが、
もう少し色んな学校を見て検討したいと思います。


日本一教えるのが上手なFXの先生
奥澤智宏ってどんな人?
https://profile.osakaschool.com/

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 関西大学初等部に潜入してきました!

© My Best Pro