マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

老後に必要なものは「お金ではなく、〇〇です!」

2023年5月30日

テーマ:投資

コラムカテゴリ:お金・保険




みなさん、2019年に話題になった


「年金2000万円問題」


覚えていますか?


60歳時点で2000万円がないと
生活できず、老後破産するという
ぽっとわいてきた衝撃的なニュースです。


この2000万円の計算方法は
以下のようになります。


夫婦二人の一般的な生活費は月に27万円
年金受給額が月に平均21.5万円になるので、


「27万円―21.5万円=月に5.5万円」


の生活費が不足します。


1年に換算すると、


「5.5万円×12か月=66万円の不足」


もし、90歳まで生きるとしたら


「66万円×30年=1980万円」


つまり、老後資金が
約2000万円不足するということです。


もう、結構な年だし、
今からじゃ2000万円も貯められない・・


どうしよう??


とモヤモヤしている人、
まだここで諦める必要はありません。


もし、あなたが投資で年利30%を稼げる
スキルを身に付けていたらどうでしょうか?


300万円の老後資金を保有していたとして・・・


300万円×0.3(年利30%)=90万円


2000万円の資金は必要なく、
300万円で年金不足分以上のお金を
補填できちゃうんです。


どうですか?


スキルさえ身に付ければ、
2000万円なくても
お金の不安から解放されます。


つまり、何が言いたいかというと、

老後に必要なものは


「お金ではなく、投資のスキル」

ということです。


そりゃ、お金はあればあるほど
老後は安心して暮らせます。


しかし、今からじゃ、
もう間に合わない!っていう人こそ
お金のスキルを身に付けて下さい。


このお話に少しでも共感できた!と思う人は
今すぐ投資の勉強を始めましょう。

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 老後に必要なものは「お金ではなく、〇〇です!」

© My Best Pro