マイベストプロ大阪

コラム

「自己アピール文章作成講座」書き込みシート~ダウンロードしてご活用下さい!~

2020年4月17日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:無料レジュメダウンロード

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 大学受験 対策志望理由書 書き方キャリアコンサルティング

Office Catalyst(オフィスカタリスト)のオフィスカタリストの角野裕美です( ..)φ

コロナウィルス感染拡大により、緊急事態宣言が出され、多くの方々が、ステイホームされておられることと思います。

私が携わる、特に高等学校は、休校が続き、本当に先が見せにくい現状に、落ち着かない日々が続きますね。
みなさん、如何お過ごしでしょうか?

そして、働き方としての「テレワーク」も、やらざるを得ない状況となり、取り組んでおられる方々も多いかと存じます。
かく言うわたくしも、その一人です。

緊急事態宣言を受けて、大阪市都島区の「Office Catalyst(オフィス カタリスト)」にての対面授業は、閉めさせて頂いております。

(当面、5月6日水曜日まで。)


コロナウィルス禍の中で…


本日現在では、新型コロナウイルスの感染拡大で法律に基づく「緊急事態宣言」が出されてから2週間余りがたちます。

この宣言の効力は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象でしたが、更に対象地域を全国に拡大することを政府は、正式に決められました。

現時点では、「ゴールデンウィーク終了とされる5月6日水曜まで」とのことですが、なかなか、本当に先が見えない状況となっていますね。
ただ、やはり、なによりも感染拡大を食い止めるための

ステイホーム

そして

必要急用となり、外出した際の

ソーシャルディスタンス(をとるということ)

は、心掛けて、取り組んでいきたいものです。


「自己アピール文章作成講座」無料ダウンロードはこちら→


もちろん、このページをご覧頂いている

・高校生
・高卒生(浪人生)
・大学生
・短期大学生
・専門学校生
・社会人受験生

の方々も、自粛要請の中、ご自宅にて勉強に取り組んでおられることでしょう。
とはいえ、感染拡大の収束がまだまだ見えにくく、いつまで休むことになるのか…というご不安も、どんどん膨らんできておられる時期かもしれません。

ということで、本当に微力ながら……

「わたしに出来ることはないのか?」

を考えました。
これまでの経験を活かし、少しでもお役に立つことがあれば、HPやコラム、SNS上にて発信し、繋がっていくことなのではないか、
という思いに至った次第です。

こんな気持ちも不安定な中では、やはり、「自分自身のキャリアを考える、見つめ直すこと」がまず大切なのではないでしょうか。

そのため、今回、無料にてダウンロードして頂ける資料(レジュメ)を、アップすることに致しました。

まずは、そのリンク先ですが、それは以下のところから、お願いします→

「自己アピール文章作成講座」レジュメ 無料ダウンロード


A4サイズでは、横4枚組みとなっています(。・ω・。)
これらは、これまでの講演会や講座にて活用してきたレジュメ、です。

少し多いですが、順に使い方をみていきましょう~!


「志望理由」「自己アピール」の根本となるものは…?


なんといっても、自分自身を知ること、です。

「自分史 = 自分の歴史」を振り返ると、個別具体的な出来事から、解凍するが如く、掴むコトが出来るようになります。

あたりまえでしょ?ってお声が聞こえてきそうですが、さぁ、如何でしょうか?
意外と自分自身のこと、具体的な経験を基に、根拠として取り上げ、

【あなたのことを全く知らない初対面の大人 (= 面接官)】

に、適切な言葉を用いて、伝えることが出来ますか?

……そうなんですよね、意外と!?難しくないですか???

自分自身のことだからこそ、いつでもわかるやって、結構、なおざりにしていませんか?
いつでもやるっていいながら、やった人を、わたしはみたことがありません (笑)

ですよね?

休校中の今だからこそ、しっかり、まずは、自分自身を知って欲しい、
そして、初対面の大人にも、言葉で通じるように、語れるように、伝わるように、話せる人になって欲しい。(志望理由書や自己推薦書を書く、方向でもいいのですが、、、面接がありますしね(^_^;))



「興味や関心」から、探りだそう!~個別具体的な探索を~


そのためにも、まずは、自分自身を見つめ直すことから、始めていくと良いのです( ^o^)ノ

とはいえ、なんの指標もなければ書き出すことも難しいであろう…という方向から、この書き込みシートは作られております(^_^)v

まずは、ご自分の〝歴史〟を振り返りながら、書き込めるところから、どんどん記入していきましょう。
そうすることで、思い出すことも多いのです。

なにより、

・意外とわたし、頑張って○○について継続してきているなぁ~

とか

・数学嫌いだったのに、○○の章で分かるようにコツを掴めてからは、出来るようになってきたなぁ~

とか。

あれこれ、あれこれ、思い出し、書き出して欲しいのです。
それが、あなたしかない、あなただけの人生、自分の歴史を書き出すことに繋がるから、です。

そう、つまりは、他の誰でもない〝あなた〟という人間を、言葉で描き出すことに繋がっていくのですよ(。・ω・。)


超超超がつくほどの「個別具体性」があなたの表現の根本なのです


まずは、ダウンロードして頂いた「自己アピール文章作成講座」1ページと2ページから。




自己アピール文章作成講座1ページ




自己アピール文章作成講座2ページ


はじめは単語を挙げるだけでもいいのです。
とにかく、
「書きながら、思い出しながら」ということが大切。

その上で、長く書けそうなら、文章にしていきましょう。
このシートで不足するようなら、ノートやルーズリーフに書き出すのも、ひとつの手。

生徒さんによっては、ワードやスマートフォンのメモに打ち出して(入力して)いかれる方もおおいですね、最近では(^^)


ここから、どうこれら〝自分史〟からの材料を、

→ 志望理由

→ 自己アピール


へと繋げ、文章化していくのか、を続くコラムでご紹介してまいります。

長くなりましたので、一旦、今回はこの辺で( ^o^)ノ




家にいて  bitmoji




この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO


⇒⇒⇒ Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

⇒⇒⇒ Office Catalyst(オフィス カタリスト)公式LINEアカウントはこちら。
    ご登録をお待ちしております。
 公式LINE ID     @228tmkjc

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 「自己アピール文章作成講座」書き込みシート~ダウンロードしてご活用下さい!~

© My Best Pro