マイベストプロ大阪

コラム

国公立大学合格発表が続きます~合格御目出度うございます~そして…!

2018年3月9日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:大学受験生の皆さんへ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

国公立大学の二次試験合格発表が、続いております。
国公立大学受験をされた皆さん、結果は、如何でしたでしょうか?


合格、本当におめでとうございます(^^)/



2018 合格おめでとうございます 


まずは、合格された皆様、本当におめでとうございます!!!
心よりお祝い申し上げます(`・ω・´)


思わぬ結果に、肩を落としているあなたへ

以下は、昨年こちらのコラムでも挙げさせて頂いた一文です。
今も私のこの思いは変わりません。





もちろん、受験には、合格があればその逆もまたあるわけです。
思わぬ結果に、肩を落としている方もいらっしゃるかもしれません。

まずは、呼吸を深くして、現実を受け入れましょう。
きっと何かが、あり、この結果となっているのだと思います。
しかしながら、長い人生、後から見れば、第二志望の大学に入学したからこその、出会いがあった、学びがあったと、思えるときもあるものです。
この人生のほんの一点だけを見つめてしまうと、凝り固まってしまうと、単に、不合格だった、、、ということにしかならないのです。

大切なことは、この結果をキチンを受け止め、ここからどうしていくのか、今一度ご自身のキャリアビジョンを描いて頂きたいと切に願います。
見直し、不足したことをどうしていくとよいのか。
結果から、なにかしらを学び、今後に生かすことが出来たのなら、それは決して単なる失敗では、終わらず、むしろあなたを成長させる大きなきっかけと成り得るのですから。


桜ノ宮公会堂 春 桜咲く




「志望理由」の洗い出しも、モチベーションアップに繋がります!



志望する理由を、今一度見直すのも、大切です。
自己の歴史を振り返り、興味や関心、能力をとらえ、どうしてこの大学、この学部学科なのだろうか、ということを見つめなおしましょう。
そうすることで、より自分が学ぶべきことも見えてきますし、強い動機づけとなります。
自分史からはじめる、志望理由書のためのレジュメもご準備しております。


BREAK Throughく(`・ω・´)

自分自身の人生ですもの、、、ブレークスルーしていくのも、自分自身の行動から、、、といえましょうく(`・ω・´)
どうぞお気軽に、お問い合わせボタンより、おたずねくださいませm(_ _)m



もしもし!糸電話(´・ω・`)



この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO


⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 国公立大学合格発表が続きます~合格御目出度うございます~そして…!

© My Best Pro