マイベストプロ大阪

コラム

所属の短歌会、全国大会に行ってまいりました!@名古屋市 

2013年10月8日 公開 / 2014年5月23日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

この10月5日土曜~6日日曜の二日間、所属している短歌の結社である、草木短歌会の全国大会に行ってまいりました!(^^)!
場所は、名古屋駅そばのホテルでした。年に一度、全国から集まり、大会を催しているのですが、今回は名古屋支部の方がお世話してくださったという訳です。

遠縁のものもおり、また、お仕事で何度かお邪魔していたため、土地勘がないわけではなかったのですが、久しぶりの名古屋訪問に、浮き立つものがありました(^_-)-☆




各会員が、それぞれ一首を提出し、選者の先生方がお三名、それぞれが二首ずつ選んでいただき、それが入選となります。
また、会員が各々5首ずつ選び、その数の多いものから、10位までを決定し、互選の入選となります。
(どちらも、支部名や作者名は伏せられての選出です。)
私は今回、初めて選者の先生にお選びいただき、また互選のものも4位に入選することが出来ました…<m(__)m>
…恐縮です!

ひょんなことから、ママ友繋がりで、短歌の学びをご紹介され、この結社に入れていただいてちょうど二年目なのですが、正直、この二年の間だけでも、「本当に続けられるのだろうか?」「どう勉強していけばいいのか?」と迷うことが多くありました。
しかしながら、初心者が受けられる添削をこの2年近くしていただき、本当に励まされながら、ここまできました。
まさに、赤ペンで添削していただくことの、有難さや喜びを、一生徒として実感しても来ました。

これらの気持ち、添削を受ける側の生徒さんの気持ちを、改めて慮るよい機会にもなってきたかと思います。





奇しくも、今月からは添削をしていただくことも終わり、上の段階(クラス)に進むことになりました。
自らの努力は、決して自分を裏切らない、このことを胸に、今回の受賞を励ましとし、より精進していこうと決めた次第です(^^)

受験生の皆さんも、一緒に、また頑張ってまいりましょうね(^O^)/

心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 所属の短歌会、全国大会に行ってまいりました!@名古屋市 

© My Best Pro