マイベストプロ大阪

コラム

高校生の皆さんへ ~ 夏休み始めの心得ごととは? ~

2013年7月21日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:高校生の皆さんへ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)ですφ(..)





あっという間に夏休みに突入しましたねq(^-^q)
ということは、あっという間に過ぎても行く夏休み…(^^;
学校の時間割りのように、ご自分のタイムスケジュール管理を行って
充実した期間としていただきたいですね!!

スケジュールの組み立て方


そのスケジュールの組み立て方ですが、欲張って詰め込み、結局出来ずに
凹んでしまう…ということがあります。かくいう私もやりがちでした(((^_^;)
それをさけるためには、期間全体で行うべきことと、そこからひいてきて、今日此の一日に何をなすべきか、の両面から組み立てるということ、がポイントではないでしょうか?


そのためにも、進学であれ就職であれ、進路先のことを調べ、自らのモチベーションをあげていくことが第一歩U^q^U
入試の科目数やセンター対策、センター利用の有無、併願の際の学部学科の組合せ…などなど、戦略としてはそこから今一度見直しましょう!
就職試験の科目もチェックして、問題集にも取り組み、小論文や作文対策も必要となってきますよね!

それらをふまえてやっと、具体的な問題集や参考書も挙げられるし、たとえば夏期講座等の利用もどうするのか?と計画出来ますね!
一日単位では、全体のすべきことから単純に日数で割ってもいいし、進捗によって都度都度見直すスタイルもいいでしょうね♪
いずれにせよ、スケジュールには見直す余裕の期間を
設けておきましょう!






この夏休みの始めだからこそ、なんとなく手をつけていくのではなく、計画から始めてみてくださいね(^^)ρ(^^)ノ


心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 高校生の皆さんへ ~ 夏休み始めの心得ごととは? ~

© My Best Pro