マイベストプロ大阪

コラム

オープンキャンパスに行きましょう!その①~“オーキャン”での心得とは?~

2013年7月19日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:AO/推薦入試対策

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィス カタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

高校の終了式/終業式も明日の方が多いのではないでしょうか?
いよいよ、夏休み、特に3年生の進学志望者とっては、天王山ともいえる夏がやってきます!!!

三者懇談会もこの時期に終わられているかもしれませんね。進学先は、明確になりましたか?
それともまだ、「学部から迷うなぁ~…(-_-;)」となっておられるのでしょうか?


「この大学に入りたいっっ!!!」
「絶対、この学部、学科でないと、あかん!!!」
という気持ちを持ち、モチベーションを上げていかれるためにも、是非、夏休みに多く開催されるオープンキャンパスへ行かれることを強くお勧めします!!!


オープンキャンパスをオススメする理由とは?


なぜなら……。
①その学校の雰囲気にじかに触れられるから。通学路も確認できる!
②そこの現役大学生とじかに話をすることが出来るから。
③なにより、そこの先生の講義を受けたり、推薦やAO入試の対策を聞くことが出来るから。
④もちろん、サークルやらクラブやらの活動も間近に見ることが出来るから。
⑤保護者の方向けの説明会もあり、親子や友人同士で大学を知ることが出来るから。

……などなど、多くの理由が挙げられるのですね。





その“オーキャン”に行かれる際に、心得事としてお持ちいただきたいのが、
「とにかく、回れるだけ、見ることのできるだけ、十分に見てくる、聞いてくる!」ということ。

オープンキャンパスでの現役大学生の方といろいろとお話をし、受験科目の相談やら、学校生活のことやらおおくのことを聞いてこられ、物凄くモチベーションの上がった生徒さんがおられました。
また、講義を受けた先生のお話に感動し、思わず講義終了後、先生にお話をしにいったところ、おすすめの勉強法を伺え、なんと、AO入試の面接にその先生がおられ、話が盛り上がった、という生徒さんもいらっしゃいました。…←もちろん、合格されました!!!





行かれる前には、ざっとでもいいのでその大学のホームページを見て、自分自身の興味に沿った学部学科を挙げてみておきましょう。そして、是非聞きたいことや質問事項をメモしていきましょう。
当日、そのメモを持ち、筆記具持参必須で、いろいろと気づいたこと、聞いたことを書き込むこともとても大切!!!その一言一言が、意外と面接時にいきてくることもあるから、です!(「オープンキャンパス時にこれこれこうで…、」みたいにお話しなさると、その具体例は説得力をもちますよね!)


まずは、オンライン上からオープンキャンパス情報を探し、予約しないといけない講座などは押さえ、多くの大学を比較検討するくらいの感じで、アタックしてみましょう!!!



心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. オープンキャンパスに行きましょう!その①~“オーキャン”での心得とは?~

© My Best Pro