マイベストプロ大阪

コラム

「私は……です。」という文脈から、“私”をまず見つめてみましょう!

2013年6月24日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:ライフキャリアについて

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野裕美です( ..)φ


「キャリア」を考えるといわれても、なんだかピンとこない方も多いかもしれませんね?
難しく考えがちですが、なによりも自分の人生の「ライフキャリア」を捉えていくことは、生きていく中でも大切なことだと思いませんか?


ということで、まずは、わかりやすい文脈でのとらえかたの一つとして、今回ご紹介するのは…→

「私は……………です。」という文章を、沢山書き出してみる、という方法、です!(^^)!

結構有名なものですので、もしかしたら、どこかでなさったことがあるかもしれません。
ちょっとした時間でできるものなので、気軽に書き出してみませんか?






例えば私なら
「私は、女性です。」
「私は、長女です。」
「私は、文章を読み、書くことが好きです。」
「私は、大阪生まれの大阪育ちです。」
「私は、妻です。」
「私は、母親です。」
「私は、お料理を作るのが好きです。」

…といった感じで、そうですね、20くらい書き出してみましょう。
10くらいまではサクサクといくのですが、そこからが意外と大変(@_@;)

自分のアイデンティティを文章化するには、やはり
①自分自身を見つめる必要がある

上に、

②文章化する、言葉、フレーズを知っている必要がある

と言えましょう(^^)


お時間のある時に、書き出し、自分自身の「特性」「特徴」をまとめてみるのも、一興かと思います!


心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono


この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

関連するコラム

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. 「私は……です。」という文脈から、“私”をまず見つめてみましょう!

© My Best Pro