マイベストプロ大阪

コラム

①「日本語あれこれ」を始めました!

2013年5月20日 公開 / 2014年5月23日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オフィスカタリストの角野です( ..)φ




今回から、「日本語あれこれ」と銘打って(^_^;)知っておきたい、あるいは間違えて使ってしまいがちな「日本語」について、クイズ形式でお届けしたいと思います!

日本語の文章を添削する場合、「大学や高校入試小論文」について行うことが多いのですが、やはり「誤字脱字」はもとより、「すっきりとしない文章表現」(たとえば主語と述語のねじれなど)や「難し過ぎる言葉づかい」や「流行言葉や話し言葉の多用」というのが近年特に目立ってきているように、感じております。

だからこそ、クイズ形式ではあるのだけれど、楽しみつつ!?も、しっかりといろいろなものと関連付けて記憶できるように、お出ししいこうというところ、でございます。

なによりも、私自身が、勉強になるので、せっせ…と、このコラムでの軸としたいものです!(^^)!


ということで、初回は、「敬語」について、です(^_-)

「えぇ~、敬語…。実際、普段から使っているし、わかっていないわけじゃなく…。かといってめちゃくちゃマスターしているわけでもなく…。」
という方、多いのではないでしょうか?

かく言う私がそうでして…(@_@;)
特に、気の張る場面や年長者の方とお会いする場面では、毎回冷や汗をかいております。
この際、しっかりと、確認をし、使いこなせるようになります!!!

○敬語には、5種類、あります。
確認してまいりましょう。

【尊敬語】 相手を一段高くして、尊敬を表すもの。
 相手の動作につけて尊敬表現を作る主なものとしては…
 ・…(ら)れる
 ・…される
 ・お[ご]…なさる
 ・お[ご]…になる
 ・お[ご]…くださる
 そのほか、「召し上がる(食べる)」や「おっしゃる(言う)」「いらっしゃる(行く、来る)」などの尊敬語があります。


【謙譲語】 敬意の対象に向かう自分の動作や物事に用い、自分を一段低くして相手に敬意をあらわすもの。
 自分の動作につけて謙譲表現を作る主なものとしては…
 ・お[ご]…する
 ・お[ご]…いただく
 そのほか、「申し上げる(言う)」や「伺う(聞く、尋ねる)」「差し上げる(やる)」「拝見する(見る)」などの謙譲語があります。


【丁重語】 自分の動作および第三者や事物に用い、丁重に述べることによって聞き手に敬意を表すものです。
主な丁重語としては…
 ・おる(いる)
 ・申す(言う)
 ・いたす(する)
 ・参る(行く、来る)
 ・存じる(思う、知っている)
 …です。

 
【丁寧語】 丁寧な言葉づかいで、相手に敬意を表するものです。
 ・語尾に「です」「ます」「ございます」をつけます
 多くの敬語と結びついて、最もよく使われていますね。


【美化語】 物事を上品に美化した広義の敬語です。
 ・名詞に「お」「ご」をつけるもの
 →例えば、酒 → 「お酒」
      米 → 「お米」
      料理 → 「お料理」
 …などが、ありますね。
 これらの他に、言い換える例としては…
    水  → 「お冷や」
   めし  → 「ごはん」
    腹  → 「おなか」
   うまい → 「おいしい」 
 …などが、あります。
 
 尊敬語や謙譲語が正しく使われていても、美化語を使わないと、不自然な言い回しになってしまうことがあります。
例えば、百貨店の案内の係りの方に「便所は、こちらをご利用ください」と言われたら驚きますよね!?
「お手洗いは、こちらをご利用ください」
…やはり、美化語の使用は、必要だと実感していただけたでしょうか?


長くなりましたね!!!

お読みいただき、お疲れではないでしょうか?
ということで、実際のクイズは、次のコラムにて、アップいたします(^_^.)


是非、ご覧くださいませ<(_ _)>

心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO


⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

角野裕美

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美(Office Catalyst(オフィス・カタリスト))

Share

角野裕美プロへの
お問い合わせ

角野裕美

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

担当角野裕美(かどのひろみ)

地図・アクセス

角野裕美のソーシャルメディア

instagram
office_catalyst
youtube
詩の愉しみ YouTubeチャンネル
2022-03-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の出産・子育て・教育
  4. 大阪の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 角野裕美
  6. コラム一覧
  7. ①「日本語あれこれ」を始めました!

© My Best Pro